--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.31 (Thu)

ふけ顔だけど17歳なんですわ~

50’S の高校生はこんなにも老け顔だったのだろうか??
エプロンなんてさせちゃったら、どうみてもおっかさんだよ(笑)。

2008_0118milkglass100048.jpg


これもまた愛用のヴォーグのパターンで作成。
エプロンは適当に作りましたー。
今ひとつフィット感が悪い


なのでこれを着せるとバービーさん妊婦さんに見えるんだな(笑)。
中にペチコートもはかせてるのでウエストがもたつくのだよー。

2008_0118milkglass100052.jpg


だけどこの時代の雰囲気を出すにはやはりペチコートは必須
きゅっと締まったウエストとふんわりスカートは50’S の象徴なのだ

FC2 Blog Ranking


テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

03:00  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.30 (Wed)

レプロでもモッズバービーはカワイイのだ♪

スリフトショップでモッズバービーの復刻版を発見
見つけた時は、はだかんぼでかなり汚れてたけど
おうちに連れて帰り、お風呂に入れてあげて髪を結いなおしたら
こんなに可愛くなっちゃいました。


2008_0126milkglass100022.jpg


このドレスはわたしがVinバービーの復刻版の為に作ったドレス
だったのですが、彼女に着せると動きのあるスカートが
もたついてしまい、うまく着こなせなかったんだよねぇ。
だけどウエストがツイストできるモッズさんの復刻版に着せたら
見事に着こなしてくれちゃったよー


このこ本当にかわいいよね。
歴代のバービーの中でも一番好きなお顔だな。
2008_0126milkglass100024.jpg

使ったパターンはこれもアメリカのヴォーグのもの。
ヴォーグのパターンはよく出来たものが多くて素晴らしいのだ。
だけどこのこに似合う服難しいわあ。
わたしにできるかしらねえ??

FC2 Blog Ranking

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

03:00  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.29 (Tue)

いちご姫なクラウドさん

昨日の服と同じパターン。
裾のレースを大事に大事にとっておいたイチゴレースにしてみました

2008_0126milkglass100060.jpg


このカーディガンも母のお手製。
スクールガール風の時に着せたカーディーガンと
限りなく似てるけどよく見ると違うデザインなのです。


いちごのペンダントトップは友人のお手製。
彼女の作るビーズは本当にきれいで可愛くてわたしの宝物です

2008_0126milkglass100058.jpg


このニット、実は虫に食われてた…。
こんな小さなニットまで食いやがるとは、我が家の
繊維虫はどんだけ空腹なんだーー!

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

03:00  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.28 (Mon)

ブラウスをカーディガンにかえただけで…

ブラウスをカーディガンに替えただけで軽さがでて
クラウドさんには似合う感じだな

2008_0126milkglass100040.jpg


首元はすっきり開いてたほうが顔がすっきり見えるよね。
このパターンは中のペチコートとスカートを一緒に身頃に
縫い付けるのでなんかギャザーの寄り方がもたついてるのだ。
スカートももっとボリュームをだして、
ペチコートも別に作った方がシルエットはキレイになりそうわ。
このパターン、アレンジしたら面白いかも

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

06:03  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.27 (Sun)

クラウドさん、起きてくださいよー!

クラウドさん、クラウドさん、起きてー
撮影のじかんですよー


2008_0126milkglass100017.jpg


なーんてね(笑)。
寝顔もかわいいクラウドさんなので思わず遊んじゃいましたー


わたしのドールブックリカちゃんNO11のパターンを使い作りました。
本の通りバブーシュカをかぶせようかとも思ったのだけど
リボンの方が簡単なので手を抜いちゃいましたわー。

2008_0126milkglass100016.jpg


だけどあんまり子供っぽいデザインの服はクラウドさんには
似合わない感じがするよ…


これ、多分中のブラウス無い方がいいね。
もしくはインナーをタートルネックにするとか?

2008_0126milkglass100013.jpg


この服は多分リカちゃんが着たほうが似合うような気がしますわー。
つーか元からリカちゃんの為にデザインされたものだけど(笑)。

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

10:18  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.26 (Sat)

スクールガールなクラウドさんです♪

スクールガール風のクラウドさんです
手編みのカーディガンはかなり前に母に頼んで編んでもらった
ジェニー用のものです。
七分丈だったのでクラウドさんにピッタリ~


2007_1219milkglass120012.jpg


丸衿ブラウスとチェックのボックスプリーツスカートは
かなり前にジェニー用にわたしが作ったもの。
パターンはこれまたJennyという雑誌に載ってたものです。


2007_1219milkglass120024.jpg


また母親に何か編んでもらいたくて上手いこと言いくるめて
母親にブライスを買わせたわたくし(笑)。
だんだんと可愛く思えてきたと言ってたので
いつか手編みの何かが届くことを期待しよう(笑)。

FC2 Blog Ranking


テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

10:27  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.25 (Fri)

ボブガールリエちゃんにも着せてみました♪

このお人形はボブガールリエちゃん
随分前のジェニーちゃんのフレンドドールです。
この子はわたしが大人になってから始めて買ったお人形。
思い入れのある子です。


2008_0118milkglass100034.jpg


ジェニーよりちょっぴり小柄なこの子はとても気に入ってました。
鎖骨のあるボディーがなんともステキなのだ

華奢なこの子にも水玉のコットンワンピは似合いそう~と思い
久しぶりに服を脱がせてみたら…

2008_0118milkglass100028.jpg


足の色が変わってる~~~\(◎o◎)/!
超ショックー
この時代の子達は特に変色しやすい気がします。
ジェニーもやられましたからねえ。
あー、退色、変色、人形を長いことキレイに維持するのって大変なのだ。

20日の日のピンクのフリフリドレスに拍手してくれた方へ♪
コメントに気づくの遅れちゃいました。
ごめんなさいm(__)m
同じフリル好きどうし♪これからもヨロシクお願いしまーす。

FC2 Blog Ranking

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

02:00  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.24 (Thu)

同じ服でも着る子が変わると…

ふわふわロングヘアーがお気に入りのリカちゃん。
わたしの作るフリフリドレスが一番似合う子なんだよね~


2008_0121milkglass100014.jpg



さすがにリカちゃんのパターンで作った服だけあって
サイズもピッタリだわ(笑)
このこのお顔はとてもカワイイなあ。
もともとピンクハウスの服を着て売られた子なので
ロマロマはお手の物なんだよねー。
髪の色も前髪の長さも絶妙でかなり気に入ってます。


2008_0121milkglass100022.jpg


着る子が違うとお洋服の印象もかわるものだわー。

FC2 Blog Ranking

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

08:02  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.23 (Wed)

バービーには仕立てのいい服を着せたいのだ。

お人形仲間のikkさんのとこのフランシーちゃんと
お揃いのシャツワンピースを着たバービーさんです。
うちのバービーさんをイメージして作っているので
やっぱりうちのこの方がよく似合うだ ^m^
(ikkさんごめんね~(笑)。)

2008_0118milkglass100040.jpg



開襟の衿がレトロな感じでいいな~。
スカートはギャザーでなくてタックを寄せてます。
面倒臭かった…(ーー;)

2008_0118milkglass100046.jpg


パターンはアメリカのヴォーグのパターンを使ってます。
随分前、Vinバービーのレプリカが出始めたのに合わせて
たくさんレトロ調の服のパターンが発売されたのです。

ブライスちゃんよりバービーは大きいので服作りも楽。
その分本格的な仕立てに挑戦できるのでした。

FC2 Blog Ranking


テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

08:43  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.22 (Tue)

大きなリボンと小さな手袋。小さなレディーの必需品だね♪

これはドリバドの9に載っていたスキッパーちゃんのドレスです。
本当は薄手の布地でオーバースカートがつくのだけど
面倒なのでコットンだけでつくりました^m^
それでもちゃんとかわいくできましたわ

2008_0122milkglass100052.jpg


横に置いてみたのはかなり前のジェニーの小物。
多分90年代初頭だと思われる。
中にはちゃんとピクニックセット一式が入っていてるのだ

2008_0122milkglass100061.jpg



大きなリボンに小さな手袋。
こういった小物って大好き~。


水色はクラウドさんの色じゃあないような気もするけど
わたしが好きな色なので作ってしまうのでした(笑)。

あーだけど今日の写真赤みがかりすぎー。
どうして写真赤くなっちゃうのだろう…。

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

08:58  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.21 (Mon)

今日はバービーをご紹介♪

今、一番お気に入りのドールはブライスちゃんだけど
他にもたくさんのお人形を持ってたりします。
最近ブライスに続いてお気に入りなのがバービー。
これは94年だか95年頃のビンテージバービーのリプロダクションです。

2008_0118milkglass100057.jpg

ドレスはもちろんわたしのお手製♪
ストライプの生地って、縦にとったり横にとったり、バイヤスに
とったりするだけで印象がガラリとかわるので面白い^m^
下にはペチコートもはかせてスカートをふんわりさせなきゃね♪


2008_0118milkglass100061.jpg


老け顔のバービーだけど実はまだ17歳。
どう見てもみえないけどねー!

FC2 Blog Ranking


テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

10:23  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.20 (Sun)

クラウドさんにはエレガントが似合うなあ。

一昔前のデザインのワンピース。
だけどこういった服がクラウドさんにはよく似合うんだよねえ


2008_0103milkglass120021.jpg


これは90年代のはじめ頃発売されたJennyという
お人形の服作りの本に載ってたパターンを使用。
わたしはこのJennyという本でお人形の服の作り方を
覚えました。作り方の説明も丁寧でわかりやすかったのだ。


なんとなく写したお人形の家↓

2008_0114milkglass120023.jpg


なかなかの豪邸のはずなのに、人口密度が高く
我が家のドールたちの住宅事情は最悪です(笑)。
普段は光からのダメージを避ける為に目隠しカーテンをしてます。
ブライスやらバービーなどの今気に入ってる子達はここには入らず
リビングに飾られています。

実は他にも箱から出してないドールたちがクローゼットにいっぱい…。
これ以上養えない(服を作ってあげれない)ので箱から
出せないでそのままになってるのだー。ごめんよー

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

10:02  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.19 (Sat)

久しぶりのフリフリドレスです♪

久しぶりのフリフリドレス
やっぱりわたしはこれが好きだわ~


2008_0117milkglass100062.jpg


大好きな水玉に大好きなピンクに大好きなチェックに大好きなレース。
もう好きなものをふんだんに使ってみたよー。
後ろで結んだリボンがほどけてちらりと見えてるよ…


いつもブルーアイばかりのクラウドさん。
今回はブラウンでも撮影してみました↓

2008_0117milkglass100047.jpg


ピンクとブラウンってやっぱりよく似合う
スカートをちゃんと左右バランスよく広げて写真を撮ればよかったわ。
カジュアルなクラウドさんもステキだったけど
フリフリドレスを着ているクラウドさんもかわいすぎなのだ~

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

03:00  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.18 (Fri)

クラウドさんにもラルフローレンのシャツを♪

タートルネックとデニムには花柄のシャツを合わせてみました~
わたしのドールブック リカちゃんNo12のヨークつきシャツです。
クラウドさんってば実はスタイル抜群なのねえ~。


2008_0116milkglass120010.jpg


シャツに使った生地は古着のラルフローレンの男の子用のシャツを利用しました。
お人形遊びと同じくらい大好きなスリフトショップめぐり。
最近はガラクタだけではなくてお人形の服作りの為古着まで漁ってます(笑)。


こーんなカワイイ小花柄が男のこのシャツだなんてねぇ。
さすがラルフローレン。おしゃれだわ~

2008_0116milkglass120011.jpg


カジュアルな雰囲気を出したかったので
髪を強引に後ろで一つ結び。
もっとおしゃれな髪型にしてあげたいのだけど
わたしの腕前じゃあ無理なのだ…。
ごめんよー。


FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

09:43  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.17 (Thu)

今度は黒のタートルネックを追加してみました。

水玉のコットンワンピのインターに黒のタートルをあわせてみました。


2008_0115milkglass120071.jpg


限りなくカーディガンと同じだけどやはりちょっとは印象違う??


2008_0115milkglass120080.jpg


ねっ、ちゃんとタートルネックでしょ(笑)。
カーディガンを作った黒い生地が目の前にあったから
何も考えずに黒で作っちゃったけど
グレーにしといた方がよかったかな~。


ちなみにワンピだけで着るとこんな具合↓ 

2008_0114milkglass120019.jpg

上に羽織るものをジャケットにしてみたり
Gジャンにするだけで印象が変わりそう~。
これが着まわしってやつなのねえ。

この次はタートルネックとデニムにあわせて何か作ってみよう!
カジュアルコーディネイトはこうやって広がっていくのか~。

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

03:00  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.16 (Wed)

ロールアップデニムを足してみると…

昨日のコーディネイトにロールアップデニムをプラス。
ちょっと流行遅れのような気もするロールアップだけど
カワイイならいいじゃないか(#^.^#)

2008_0115milkglass120062.jpg


手に持ってるバックはNice Clap ジェニーのアイテム。
横にいるわんこはクラウドさんのペットのロボ。
今ひとつカジュアルのイメージがわかないクラウドさんも
こんなお姉さんっぽい組み合わせは似合う感じだわ^m^


せっかく必死にステッチかかけたデニムなのに
服を着せたら全然それが見えない…。
なのでデニムのアップなぞ一枚(笑)

2008_0115milkglass120069.jpg


いいデニム地がなかったのでスリフトショップで古着を購入。
安いしいい味でてるしちょうどいい感じ~♪


わたしが何故カジュアルを作らなくなったか思い出したよ。
カジュアル服はリアルにしようとすればするほど
着せづらいからだった。
このジーンズもなまら着せるのが大変だったね…。
だけどこのぴちぴち感が大事なんだよなー。


FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

06:30  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.15 (Tue)

今日の服はかなりカジュアルになって来たぞ♪

カジュアルを目指して作ってみました。
これはドールコーディネイトレシピ1に載っていた
コットンワンピースのパターンで作ってます。
ドールコーディネイトレシピのパターンは
かなりよく出来ていてシルエットがとてもキレイなのですが
出来上がりの写真が見づらいのねー!
このコットンワンピなんて出来上がりないも同然だもん!
なので作るの苦労したわー。

2008_0114milkglass120010.jpg


作り方を読むだけじゃ理解できなかったので
とりあえず作り始めることに…。
文章の説明では理解できなくても作ってみると
案外構造がわかってくるものなのです。


さすがリアルクローズというだけあって
かなり細かい作業が施されてますわー。
って自分でやったのだけど(笑)。


2008_0114milkglass120008.jpg


ピンタックやら切り替えが多くて面倒だったけど
思ったより全然簡単でした。
コットンで作ってるしね♪
合わせたカーディガンは昨日の色違い。
シルエットがキレイなので気に入ってます。


このコーディネイトに更にジーンズを組み合わせてもいいかもしれない!
この次はジーンズでも作ってみようかな~。
なんかだんだんとカジュアルもわかってきた気がするよ(笑)。


FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

07:12  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.14 (Mon)

ちょっとだけカジュアルを取り入れてみましたー。

フリフリだけでなくカジュアルも作りたいと努力した結果がこれ(笑)。


2008_0113milkglass120056.jpg


カーディガンを足してみたのだけどどうだろう?
少しはカジュアルになったかなあ…。
カーディガンのパターンはドリドリ8のをブライスの衣装のを使用。
かなり手抜きで見返しは接着芯を貼っただけ…。
ステッチかけたら伸びそうなんだもん…。


カーディガンを脱いだらこんな感じ。

2008_0112milkglass120006.jpg


中のワンピはおとついの水玉ドレスとほぼ同じ。
お袖を取って、スカートを普通のギャザースカートにし
フリルを二段つけてみました。
ブライスにはミニスカートのほうが似合う感じだわ^m^

カーディガン縫うの大変だったー。
大変というか縫うのが楽しくないというか…。
だけどこれを乗り越えないとカジュアルにはたどり着けないのよね。
頑張ってこの素材にも慣れよう~。

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

10:35  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.13 (Sun)

ピンクのチェックのフリフリミニワンピ♪

これはかなり前にジェニー用に作ったもの。
パターンはわたしのドールブック、Jenny No2に載ってやつを使用。
ジェニーに着せるとパンツが見えるくらいのミニだったけど
クラウドさんならナイスな丈ね♪


2008_0103milkglass120054.jpg


お人形の服作りで一番好きな作業はフリルをつけるとこ。
ギャザーを寄せて、均等にピン打ちし、ミシンをかけるのが
楽しくて仕方がない(笑)。
なのでわたしの作る服はフリフリが多いのでしたー(●^o^●)


2008_0103milkglass120040.jpg


後ろにある大きなリボンがポイントの服なのでバックショットも一枚♪
あークラウドさんにはピンクが実によく似合うわ~(#^.^#)

カジュアルにもチャレンジしてみたいのだけど
どんな服を作っていいかわからなくて…。
お人形の服作りの本を見ながらなにを作るか考え中です。
まだしばらくはフリフリが続きそうだわー。


FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

10:03  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.12 (Sat)

水玉娘にしてみました ^m^

モモリータのパターンをやめて
リカちゃん服のパターンを作ってドレスを作成。
(6日前の超ミニワンピね。)
Jennyという雑誌に載っていたパターンなんだけど
よく見たらこの本1993年に発売された本だった…。
わたしはどれだけ昔から服作りをしてたのかねえ(笑)。


2008_0111milkglass120036.jpg


スカートをクラウドさんのデフォ服から取ったパターンを
短くして、裾にフリルをつけたのにアレンジしたのだけど
ちょっと失敗だったかな…。
スカートの収まりが悪くて急遽ペチコート(パニエ?)を
作ってごまかしてみたよ…。
このペチコートも白じゃなくて黒にすべきだったかな~。
今回は頭につけるリボンも作成♪
ドールはやりすぎるくらいの方がカワイイね(#^.^#)
リボンはドールコーディネイトレシピ3に載ってたパターンを使いました。
クラウドさんの髪型の都合上コームでとめるのは難しいので
ゴムを通してヘアバンド風にしてます。


2008_0111milkglass120083.jpg



お外でクラウドさんを撮ったらどうなるのだろう?と思い
とりあえず屋上に上がって撮影。
全然キレイな風景じゃないけれどね(笑)。
(スモッグがでてるしー!)
だけどやっぱり外で撮るとキレイに撮れるのね!
これからは是非とも野外撮影を取り入れてみたいわ~。

FC2 Blog Ranking


テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

07:20  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.11 (Fri)

70年代のイメージで作ってみたよ~。

しつこく使いまわしてるドールコーディネイトレシピ2の
モモリータのパターン。(タータンチェックのワンピ)
このデザインにはお袖がついていたことを思い出し
初めて袖つきを作ってみましたー♪

2008_0110milkglass120015.jpg


かなり縫うのが面倒な袖だったけど
さすがにシルエットが美しいわ~~(●^o^●)


2008_0110milkglass120007.jpg


めずらしく自分でも納得の仕上がりにできたので
今日はもう一枚写真をアップ☆
使った生地はかなり前にフリマで見っけてきたもの。
デザインも重要だけどそれ以上に生地選びの方が
大切なのかもしれないわー。
生地が可愛いとそれだけで絵になるもんねえ。
これからは布屋さんだけでなくて古着まで範囲を広げて
いい素材探しをしてみよう~。

FC2 Blog Ranking


テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

04:33  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.10 (Thu)

水色のレディーなドレス

引き続き同じパターンを使ってドレスを作成。
シャーリーテンプルとかスキッパーが着てるような服を
イメージして作ってみました~。
どうもわたしの作る服って何かが足りないんだよね…。
今回もおとなしめな仕上がりになってしまったよ。


2008_0107milkglass120010.jpg


同じパターンを使ってもアレンジ次第で
全然違う仕上がりになって面白いな~。
この簡単なパターン一つでもかなり楽しめるよ。

しかしクラウドさんこの色似合わないね…。
赤毛のアンが「赤毛にははピンクが絶対に似合わない!」と
言ってたけどピンクより水色の方が難しいような気がするわ…。

FC2 Blog Ranking


テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

09:39  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.09 (Wed)

早速お二人の意見を取り入れてみました~♪

昨日アップしたドレス。
何かパンチが足りないとコメントを残したところ
ありがたいアドバイスをいただけたので早速ためしてみましたー(●^o^●)


2008_0108milkglass120043.jpg


これ↑がikkさんバージョン。
前たて風にカットしたトリムをぽちぽちつけただけで
こんなに可愛くなってびっくりー!

2008_0108milkglass120052.jpg


そしてこれ↑がerenaさんバージョン。
ターコイズブルーのベルトとボタンを足してみたんだけど
実に新鮮なドレスに変身したよー!
ベルトはもう2ミリくらい細いほうがよりドレスが引き立つ感じかも…。
ターコイズブルーのリボンってありそうでないんだよねえ。

お二人ともステキなアドバイスをくれちゃうもんだから
ドレスもう一着作っちゃったよ(笑)。
ikkさんerenaさんいいアドバイスをありがとう♪
これからの服作りのいい参考になりました~。
あとひと手間を加えるのが大事なんだね(#^.^#)


FC2 Blog Ranking


テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

07:41  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.08 (Tue)

おとっときのレトロ生地とビンテージトリムでドレスを作ってみましたー。


おとっときのレトロ生地とビンテージの黄色のトリムでドレスを作成。
デザインは昨日とほぼ同じ。
二段スカートの時は気にならなかったスカート丈なのに
一枚だけだと妙に中途半端に感じ急遽タックを入れみたよ。
したっけいい感じにスカートが膨らみ可愛くなったのだ♪


2008_0107milkglass120021.jpg


だけど何かパンチが足りない…。
もうひと飾りあったらより可愛くなりそうなんだけどなあ。


FC2 Blog Ranking


テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

04:37  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.07 (Mon)

おや?この衣装は…

この衣装実はフランシーの衣装のぱくり(笑)。
ビンテージバービーの本を見てたらとっても可愛かったので
真似して作ってみちゃったわ(笑)。


2008_0106milkglass120016.jpg


身頃はドールコーディネイトレシピ2のリカちゃんのワンピのを使用。
モモリータのパターン初めて使ったけど物凄くいいよー。
ボディーのフィット感が全然違うのー。こりゃ使えるパターンだね。
しかしわたしの作る服ってピンクばっかだなあ。


FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

09:10  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.06 (Sun)

今日はちょっと可憐なイメージのクラウドさんです。

これもジェニー用のパターンで作った服。
クラウドさんのイメージとはちょいと違うかも…。
ストレートの金髪のこに着せたいなあー。
ブライスドールもっと欲しいなり~~。


2008_0103milkglass120027.jpg


パターン自体は悪くないので生地を変えて
スカート丈を短くしたらブライス用のOFで問題なしね♪
したっけ昨日のリカちゃん用のパターンと変わりないか(笑)。

FC2 Blog Ranking


09:33  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.05 (Sat)

超ミニワンピがまたよく似合うこと~♪

これはリカちゃんのパターンで作成。
生地はアメリカのフィードサック生地のレプリカ。
リカちゃんよりブライスの方が腕が太めなので
袖口は気持ち大きく縫っておいた方がいい感じですわ。
自転車はサイクリングリカちゃんの自転車です。
カバンと靴はジェニーから拝借。


2007_1229milkglass120051.jpg


このミニワンピで自転車乗ったらパンツ丸見えだね(笑)。

FC2 Blog Ranking


テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

09:31  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.04 (Fri)

今日はちょっとお姉さんな感じできめてみました~♪

これもまたジェニー用のパターンで作成。
身頃にダーツのあるデザインだとブライスでも大丈夫。
でも腕はブライスの方が短いので袖丈には要注意だけど。


2008_0103milkglass120009.jpg



まさにお人形の服ーって感じの服がわたしの好みだけど
大人っぽい服もクラウドさんには似合うのねえ。


FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

06:11  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.03 (Thu)

着物がようやっと完成したー!

昨日出来がってすぐは今ひとつ納得のいかない仕上がりだったけど
一日熟成させたらなんかいいかも♪って思えるようになったわ^m^
ポイントは帯だよー。よく見たらミッキーマウスなのだ♪
今年はねずみ年だからねー(笑)。

2008_0102milkglass120045.jpg


帯は一応ふくらすずめ。

2008_0102milkglass120042.jpg

ごわつく生地なので着付けが大変だった…。
使ったパターンはDollybird Vol9に載ってたもの。
説明が今ひとつわかりづらくて苦労したのだー!

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

05:27  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.02 (Wed)

クラウドさんインワンダーランド

これもまたジェニーちゃん用のパターンで作った服。
随分前に作ったものなのでよく見ると衿のつけ方が変(笑)。


2007_1229milkglass120034.jpg


お正月だからクラウドさんに着物着せたいのだけど
選んだパターンが悪く悪戦苦闘中。
もっと簡単なのを選べばよかったわ...。
着物写真のアップがなかったら諦めたと思ってください(笑)。


FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

08:39  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
