--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.31 (Mon)

実際に作ってみましょう その4

今日はスカートの裾を縫うところから始めます。
まずは脇の縫い代にアイロンをかけます。
アイロンはミシンかけと同じくらい大切な作業なのだよ

2008_0328milkglass100029.jpg


縫い代のアイロンをかける前にルレット(ギザギザでないやつ)で印つけです。
要するに和裁のヘラ代わり。

2008_0328milkglass100030.jpg


こうやって5ミリのところにルレットでラインを引きます。

2008_0328milkglass100035.jpg


これが引き終えたところ。
指先で軽く押さえておくとよりアイロンをかけやすいですわ。

2008_0328milkglass100036.jpg


アイロンをかけたあと、邪魔な縫い代をカットしちゃいます。
別にカットしなくていいのだけど、こういう段差にミシンは案外弱いので
針目が乱れやすいのねー。なのでわたしはここでひと手間かけておきます。
ミシンがけの途中針が飛ぶことほどストレスを感じることはありませんから…。

2008_0328milkglass100039.jpg


これがカットした後。
切りすぎちゃうとほどけてきちゃうので程々が大事

2008_0328milkglass100040.jpg


そして2~3箇所まち針で止めて、ミシンをかけます。
このスカートの裾は曲線なので少々縫いづらいですが
(曲線の場合縫い代よりも実際に縫う所の方が距離が短い為少したるんでしまうのです。)
そこは指先で適当にならしながら強引に縫い上げます。

2008_0328milkglass100041.jpg


今日も左下のmoreに続きます。

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

02:00  |  実際に作ってみましょうシリーズ  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.30 (Sun)

実際に作ってみましょう~ その3

今日はダーツを縫いま~す。
ダーツが入ってるお洋服はフィット感がよくシルエットが美しいので
面倒だけどもやはりダーツ有りのパターンが好きですねえ

わたしはまずはまち針でダーツをとめちゃいます。
ダーツは下から中心に縫います。
(ウエストから胸に向かってってことねー)
なのでまち針は中心から下へと刺しておきます。
(そうしておくとミシンをかけながら針を抜きやすいのでね。)

2008_0327milkglass100032.jpg


まずは中心の点にまち針をさし、
 
2008_0328milkglass100004.jpg


下の二つの点を拾う感じでさします。

2008_0328milkglass100005.jpg


ミシンで縫うときはまち針の針先だけど抜き、その穴にミシン針を落とします。
そしてまち針を抜き取り、中心の点に向かって縫っていきます。

2008_0328milkglass100007.jpg


縫い始めは返し縫を2~3針しておきますが縫い終わりはしません。
そのかわり糸を長めに残しておいて後で固結びをします。
中心部分を返し縫するとごわついてしまいシルエットが美しくないからね

2008_0328milkglass100008.jpg


ダーツ4箇所縫い終わったところです。
一つ一つ固結びをしていきます。

2008_0328milkglass100010.jpg


きゅっ、きゅっと二回結んだ後、片輪を作ってその輪の中に糸
(引っ張ったら輪が小さくなる方)を通してひっぱります。
そして糸先1センチ弱を残してカットします。
ぎりぎりに切るとほどけてくるかもしれないから少し糸先を残すのだー。
別にここまでしなくても普通の固結びで大丈夫だと思うけどね。
わたしは人間の服作りの習慣が染み付いてるのでここまでやっちゃいます。

2008_0328milkglass100011.jpg


ミシンが終わったら必ずアイロンをかけます。
このひと手間が仕上がりに差を産むものなんだなー。
ダーツの様な曲線部分はまんじゅうを使ってアイロンをかけるとかけやすいです。
前後ともダーツは中心に向かって倒してアイロンをかけまする。

2008_0328milkglass100014.jpg


ここまででもかなり長いが今日も続けちゃおうかー。
続きは左下のmoreをクリックしてちょー。

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

02:00  |  実際に作ってみましょうシリーズ  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.29 (Sat)

実際に作ってみましょう~♪ その2

次は布地に直接縫い代を書き込みます。
使うのはチャコペン各種。
真ん中のシャープペンシルはキルトのキルティングのラインを書くためのものです。
一応水で落ちるとか書いてあったけど洗っても落ちなかったぞー。
でも細い線が書けるので使っちゃいます。
だけどこれは使う場所を選ばないとお人形が汚れるので注意が必要です。
(袖ぐりとカフスはお人形の指先が頻繁に触れるとこなので使うのを避けてます。)
指先は特に汚れやすいからねー。足先も然り。
定規は3ミリ、5ミリ、7ミリと細かいラインのあるこれが一番使いやすい
長さも短めの方がすいすい縫い代をつけられます

2008_0327milkglass100015.jpg



まずはスカートのプリーツのラインを書き込みます。
本当は目打ちを使うのが一番いいのだけど
わたしは面倒なのでこのキルト用シャーペンでつけちゃいます。
線は三本あるけれど真ん中のラインはわたし的にはなくてもいいものなので省略です。
上下全部で4つの点を書き込み、普通ののチャコペンでラインを引きます。
普通のチャコペンの方はお人形を汚す危険性が少ないですから。

2008_0327milkglass100016.jpg



これがラインを引いたところねー。
同様に残りの二枚(前スカートと後ろスカートもう一枚)にもラインを書き込みます。
あくまでもうっすらとね。

2008_0327milkglass100017.jpg



身頃のダーツも同様に印しつけをします。
ここは人形の体に直接触れるところなのでできればシャーペンは
使わない方がいいのだろうけども、わたしはこのダーツがゆがんでるのがとても
気になるのでしっかり書き込んじゃう派です。
まあ線の上をミシンでまっすぐ縫えばラインが直接体につくことないもんね

2008_0327milkglass100019.jpg



ですが人形の汚れに敏感な人ならば印つけには目打ちを使い
の点々あとだけを頼りにダーツを縫えば大丈夫。
わたしはゆがみが気になるけどでもそれほど神経質になる必要はないですからね。
多少ゆがんでいても着せるにはなんの問題もありませーん。
まあわたしは三点しっかりと定規で繋いじゃうけどさ(笑)。

2008_0327milkglass100020.jpg


今日は長いのでたたんで見ました続きは左下のmoreをクリックしてねー。

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

02:02  |  実際に作ってみましょうシリーズ  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.28 (Fri)

実際に作ってみましょう~♪ その1

以前知り合いに人形の服を作るところを見たいと言われたことがあるので
これから数日かけてわたしのお洋服の作り方などアップしてみたいと思います。
(一日でもいいのだけど画像を上手に処理できないのですわ…

作りたいデザインを決め、布を用意したらまずは型紙づくりです。
(今回はわたしのドールブックリカちゃん4のノースリーブワンピを作ります。)
わたしはコピーすることの方が多いのですが
突然作りたくなった場合はコピーしに行くのは面倒なので
トレーシングペーパーに写して型紙を作ります。
その場合縫い代は写しません。
ダーツやプリーツの線は必ず写します。(これは大事!)

2008_0327milkglass100001.jpg



カッティングはロータリーカッターを使います。
何箇所かピンを打ち布がずれないようにするのがコツ。
でも襟ぐりや脇など細かいところはハサミで切るのが多いかな?
の部分はちゃんと布をの状態にするのを忘れないでね♪
(布地が細切れなのはハギレを利用してるからでわざわざ布地を小さく切ってから
 パターンんを置いてるわけじゃあありません~~。)

2008_0327milkglass100004.jpg



ベルトはバイヤス裁ちになってたので布を斜めに折ってからパターンを置きます。
でもこのバイヤスかなりテキトー。人間の服作りほど気を使いません。
面倒なのでピンを打たずにカットしたら思いっきりゆがんでしまいました。
やはりちょっとの気配りが大事のようです。

2008_0327milkglass100007.jpg


カットが終わったら次はほつれ止めを塗ります。
ジグザグミシンやロックミシンという手もありますが
わたしは面倒なのでこれを使います。
日本だとピケという商品名で売られてたはず??
別に必ず塗る必要はないけれど、周りがほつれてこない方が
断然縫いやすいのでわたしは塗っちゃいますねー。

2008_0327milkglass100009.jpg



一つ一つ丁寧に端っこにうっすらとほつれ止め液を塗っていきます。
乾くと大抵目立たなくなりますが布地によっては目立つこともあるので
はぎれで試しておくとよいでしょう♪
(↓は塗りたてほやほやでまだ乾いてない状態です。)

2008_0327milkglass100011.jpg



じゅうたんの上に直接おいてしまうとほつれ止め液がじゅうたんに移り
ぱりぱりになるのでいらない布の上で乾かします。
ほつれ止め液は服やらじゅうたんにつくとまず落ちないので十分に気をつけてねー♪

2008_0327milkglass100013.jpg


と、長くなったので今日はここまで(笑)。
こんなペースでやってたらこの簡単なワンピが仕上がるまで
一体何日かかることやら…


FC2 Blog Ranking

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

04:50  |  実際に作ってみましょうシリーズ  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.27 (Thu)

高校生リカちゃん

服作りがお休み状態なので何かネタはないかと人形倉庫を漁ってたら
こんな子がでてきましたー。
高校生りかちゃんです

2008_0326milkglass100013.jpg

本当は外はねヘアーの制服姿の子が欲しかったのだけど
父に頼んで送られてきたのはこの子でした…
この当時はジェニーサイズの26~7センチドールが主流だったせいか
りかちゃんもダンシングリカちゃんやらサイクリングリカちゃん等
26センチドールとして登場してたのです。


子供のころは可憐さが売りだったリカちゃんも高校を卒業するころには
こんなにも小生意気な顔になってしまうらしい(笑)。

2008_0326milkglass100014.jpg

まあこれはこれで大変かわいいのだけど


成長前と成長後を並べるとこんな感じー↓

2008_0326milkglass100015.jpg

リカちゃんはかなりのイイ女になるようです(笑)。

FC2 Blog Ranking

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

06:52  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.26 (Wed)

到着したばかりの服作りの本

昨日届いたばかりの新しい服作りの本
欲しいのを見つけるとついつい買っちゃうのよね~。

2008_0323milkglass100051.jpg

これはVinバービーのOFを自分で作ってしまおうというテーマの本。
ゲイパリジャン、ソロインザスポットライト、ファッションエディター、
マチネーファッション等々の作り方が載ってました。

かなりレベルの高いパターンですが、説明は懇切丁寧な写真つき。
かなりわかりやすい本と見た!
まあ説明は英語だけど…。
見返しの始末の仕方が今まで見たことのないやり方でやっていてちょっと感動。
(チュールテープを見返しの始末に使ってました。)
作るひとによっていろいろなやり方があるので
いろいろな人の服作りの本を読むのは実に勉強になるのだ。
だけど日本のお人形の服作りの本のように垢抜けた写真は全くないです…。

FC2 Blog Ranking

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

02:02  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.25 (Tue)

トランクいっぱいのお洋服

スリフトショップで見つけてきたトランクです。
この中にいっぱいブライスのお洋服を詰めるのだと張り切って買って来ました

2008_0324milkglass100004.jpg


物凄い勢いで一時期作ってたので案外あっという間に満杯になったよ(笑)。
まあそれほど大きなトランクでもなかったしねー。

2008_0324milkglass100001.jpg


小公女に出てくるエミリー人形。
子供の頃物凄く憧れたんですよー。
セーラとお揃いのお洋服をトランクいっぱいに持っていると書かれてるところを
何度も何度も繰り返し読み返してました。
そこがわたしの人形の服にこだわりだした原点ですねー。
人間の物とたがわない精巧な服というのに物凄く惹かれたのです。
なのでその精巧な服というのを実際に見てみたいがために
服作り修行に励み、なんとかここまで頑張ってこれたのでした(笑)。
まだまだ修行中だけどねー

FC2 Blog Ranking




テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

02:00  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.24 (Mon)

サフィーちゃんの前髪がスッキリしたのだー。

サフィーちゃんの前髪がスッキリしたー

2008_0319milkglass100004.jpg


よーくみると透明なクリップで留めてるのだ。


また新しいピンどめを発見!
前回のキャンディーカラーのぱっちんどめに続き
マットな色合いのも見つけたのさ~。
だけど使いやすいのはもう一つの方の小さな小さなクリップ。
これはちょいとはさむだけで髪の毛をとめれるので
髪をいじるのが苦手なわたしにも簡単に使うことができました
2008_0319milkglass100002.jpg


あーうっとおしかったあの前髪がどうにかなって本当に嬉しいなり~

FC2 Blog Ranking


テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

02:00  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.23 (Sun)

お人形の服作りの本 その4

ドールコーディネイトレシピの1はお人形の服作りをしてなかった時期に
出会った本だけどもうひと目見て気に入り即購入しました。
これぞわたしの作りたかった服なのーー!って思ったものです。

2008_0319milkglass100019.jpg


2以降はブライスにはまってから少しづつ、とは言えかなり短期間に集めたもの(笑)。
写真集のような作りの為、出来上がりの作品がじつに見づらく
作る時に悩むこともしばしば…。人形の服作りの入門書としてはかなり厳しいものがある感じ。
だけど本当にステキな服ばかりで人形の服作りもここまできたのね~と関心しちゃいますわー。


ドリドリはわたしがお人形から離れてから発売された本。
なのでこれこそ全然買ってなかったのだー。
何せ高い本だしねえ。
こっちで買うと一冊28ドルもするのだ!

2008_0319milkglass100020.jpg

5はBOOK OFFで10ドルで売られてたので随分前に買ってたのね。
それ以外はこれまたブライスにはまってからちまちまと買い集めました。
ドリバド9はブライスが日本から届いてすぐに紀伊国屋まで行って買ってきた
記念すべき本です(笑)。この本はかなりスキー。
ガラクタ好きのわたしにはたまらない内容の記事が盛りだくさんなのさ

とりあえずこれでわたしが持ってる人形の服作りの本は全部かなー。
結構たくさん持ってるもんだなあ。
じっくりと見たのは今回が初めてでしたわー。
これだけあると逆に頭が混乱して何を作っていいのかわからんくなることもしばしばです(笑)。
贅沢な悩みでしょ^m^

FC2 Blog Ranking

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

02:00  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.22 (Sat)

お人形の服作りの本 その3

バービーの服作りの本も持ってます。

2008_0319milkglass100021.jpg

向かって左は日本仕様のバービーちゃんのための服作りの本。
彼女はUSバージョンよりもかなり華奢な体つきをしています。
バービーって日本だけはオリジナルのままだとどうも売れないんだよねぇ。
なので今までもTakaraバービーとかバンダイバービーとかMa-baバービーなど
日本独自のバービーが多数存在してるのでした。
向かって右の蜂蜜けいとさんの本は素晴らしい
これこそVinバービーにふさわしいと思われる服ばかりー。
レベルが高すぎて挑戦する気にすらなれないけどね(笑)。


これは全部アメリカで売られてたバービーの服のパターン。
人形の服を作るという文化は昔からこちらではあったらしくバービーサイズに限らず
いろいろなお人形の服のパターンが売られています。
これも地道に買い集めてるので気がついたらこんなに溜まってましたわー。
バービーの服を作る時はこれらを利用して作ってます。

2008_0319milkglass100015.jpg


やはり一番いけてるパターンを出してるのはVogue社。
他のパターンより高いけどシルエットの美しさが素晴らしいのさ~
その分難しいけどね(笑)。
また新しいの出ないかなー。
春のカタログみたけど新しいのがでてなくてがっかりでしたー。
ちぇっ。

FC2 Blog Ranking

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

02:00  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.21 (Fri)

お人形の服作りの本 その2

Jenny誌以前に発売されてた服作りの本。
とりあえず出てたので買ってはみたけどあまり活用した記憶はないなあー。
だけど売られてる服のパターン本が存在してるってことには非常に感動したものですわー。

2008_0319milkglass100022.jpg

この当時はまだ子供の為に着せ替えの服を作るって感じだったんだよねえ。
だけどジェニーちゃんがいたからこそ、大人のお人形好きが増えたんだろうな♪


わたしも長いことジェニー派だったのでわたしのドールブックもリカちゃんの方は
あんまり熱心に集めてなかったのだ。
今のところ全部で15冊出ているうちの7冊しかありません。
No15の手編みの本はまだ売られてるけど買おうか思案中…。
手編みはそれほど熱心じゃあないんだもん。
でも買っておいた方がいいかなー?
悩むわー…。

2008_0319milkglass100017.jpg


1はフエルトの服ばかりだけどかなりかわいい服が多いです。
シルエットもキレイだしデザインもかなりかわいい
だけどフエルトの服ってあんまり好きじゃないんだな…。
2はこれはかなり充実した内容です。
普段着はもちろん、アンティーク風ドレスに下着に着物に制服にと盛りだくさん。
かなり使える一冊ですねえ。
4はノースリーブワンピのパターンに惹かれて買いました。
コートもかわいいのが載ってたよ。
モモリータデザイン11と13は本当にステキです
見てるだけでうっとりー
12はそれほど好きなデザインはないけど作り方の説明のわかりやすさでは一番。
写真説明入りでかなり細かく説明されてます。
14も繊細で美しい服が多くて見ているだけで癒されますわー。
後ろあきの始末のやり方がいろいろ説明されてるのがとくによかったな。
あー買い逃しがあるのが悔しいよー。
こまめにAmazonをチェックしては欲しいのが安くでないかと期待してます(笑)。

FC2 Blog Ranking

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

02:00  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.20 (Thu)

わたしのお人形の服作りのバイブルなり

これはわたしがお人形の服作りにはまるきっかけとなったJennyという雑誌です
初めて出会ったのは92年の春。
何気に手に取り中をみて衝撃を受けましたー。
すっかり虜になったわたしはお店に売れ残ってたバックナンバーも買占め
その後季節ごとに発売される新刊を心待ちしてたものです(笑)。
買い逃した分が復刻版として発売された時は本当に嬉しかったー
なんだかんだとJenny誌は全部揃ってるんだよねぇー。

2008_0319milkglass100007.jpg

この雑誌の素晴らしかったことは初心者に本当に優しかったことです。
説明が懇切丁寧で本当にわかりやすかったー。
号数を重ねるごとに徐々にレベルアップして行き、休刊になるころには
かなり難しい服まで作れるようになっていました(笑)。
今見返すと古いデザインの服が多いなあと感じるけど
でもまだまだ使えるデザインも多く、今でもわたしの服作りのバイブル的雑誌です。
リカちゃんの服のも紹介されてたのだけど、その当時はわたしはリカ服は作ってなかったのだ。
今ブライスを手にして、初めてこの本のリカ服パターンが役立っているよ(笑)。


Jenny誌が休刊になった後に発売され始めたのがこのわたしのドールブックシリーズ↓

2008_0319milkglass100011.jpg

Jenny誌同様、初心者にもわかりやすく作り方が説明された使いやすい本です。
まあ物凄くレベルの高いのも多いけどねー。
今から10年ほど前にジェニードールが中国製となり、物凄く不細工になったと同時に
わたしの中でのジェニー熱もすっかり冷めてしまいました。
おかげでわたしのドールブックシリーズは全部揃ってないんだよねー!
いつかBOOKOFFにでてくることを期待しよう(笑)。

FC2 Blog Ranking



テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

08:40  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.19 (Wed)

かわいいピン止めみっけー♪

ブライスちゃんたちに合う小さなピン止めを見っけ~
どこにあるのだろうと探してたのだが普通に近所のマーケットにあったよ(笑)。

2008_0318milkglass100004.jpg



早速オーブリーちゃんにつけてみましたわ
う~んかわいいー
オーブリーちゃんよりサフィーちゃんやクラウドさんの方が
ピン止めが必要なんだけど、彼女たちにかわいくつけるのは難しくて…。

2008_0318milkglass100005.jpg



「あっ、なにかくろいぶったいがあたしをおそおうとしてるーー

2008_0318milkglass100006.jpg


きゃー…!


FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

02:00  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.18 (Tue)

引退コンサート


「わたしたちを応援してくれてみんなありがとう~

2008_0317milkglass100001.jpg


最後はクラウドさんをセンターにしてみましたわ。
いやー同じ服三着作るのはやはり大変ねー。
なのでもう強引に引退してもらうことにしたよ(笑)。
まあ気が向けば再結成ありかもしれないけどねー。

実はまだ後ろ開きの始末をしてなかったりするのよねー。
これはパールボタンと糸ループで始末しようと思ってるのだ。
うー超面倒くせーーー。
このまま待ち針で止めつづけてたりしてね…。

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

05:09  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.17 (Mon)

2代目りかちゃんも持ってましたわ。

BOOKOFFにて興味深い本を発見
アメリカでもBOOKOFFあったりします。
まあ日本人が多いここならではだろうけどねー。

2008_0312milkglass100003.jpg


なかなか興味深い内容の本でしたわー。
服作りの本だけでなくて、こういった本も大好きなのです。


そういえばうちにも二代目リカちゃんいましたわ

2008_0312milkglass100006.jpg


本の表紙のリカちゃんよりもっと後期の二代目リカちゃんだと思われます。
多分探せば三代目りかちゃんもどこかにいるはず…。
うーん、眠ってるお人形リストでもつくらないと誰がいるのかがもうわからんくなってますわー。

FC2 Blog Ranking

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

08:43  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.16 (Sun)

やっぱりクラウドさんだわ~♪

あーやっぱりスキッパーちゃんよりクラウドさんの方がこの服似合うわー

2008_0314milkglass100010.jpg


この生地はスリフトショップで見つけてきた女の子のドレスを潰してつくりました。
少々生地が弱くなっていて雑に扱うと破れそうな箇所もありハラハラ。
薄地の生地なので裏側にオーガンジーを縫い付けたりと
細かい作業が多く、手縫い嫌いのわたしなのにかなりの部分を手縫いで仕上げましたわ。

あーだけどこの服本当にクラウドさんによく似合うーー。
色白肌をより美しく見せてくれる感じだわ~

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

07:27  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.15 (Sat)

まずはジャパニーズスキッパーちゃんに着せてみました♪

作りかけだったピンクののドレスも完成しました。
これはDolly Bird にパターンが載っていたスキッパーちゃん用の服なので
とりあえず我が家にいるジャパニーズスキッパーちゃんに着てもらいました。

2008_0313milkglass100008.jpg


うっ
似合わない…。
実はこのスキッパーちゃん、お顔と体の組み合わせがあってません。
先月クビだけを友人にプレゼントしてもらい
「体は自分で探してきてねー
といわれたので、フリマで50セントで売られていた
マリブスキッパーを買ってきて首をすげ替えたのだ。
日焼け仕様のマリブスキッパーちゃんの体はやはりかなりの色黒なんだよー!


ちなみにこれが体を無くしたマリブスキッパーちゃんの首↓

2008_0302milkglass100051.jpg

かなり怖いよー
ジャパニーズスキッパーちゃんの正しい体がみつかるまで
あなたの体かしてあげといてね~。

FC2 Blog Ranking

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

03:57  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.14 (Fri)

とりあえず完成!

久しぶりに我が家のキャンディーズ登場

2008_0313milkglass100003.jpg


なんとか三人おそろいを完成させたどー
とりあえず満足なり~。
だけどなんかメリハリがない…
せめてセンターの子だけは色の組み合わせを逆にするとかすればよかったかなー。

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

01:41  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.13 (Thu)

作成中

服作りしてるのだけど全然すすまないー。
なぜなら作りかけの段階で次の作業を始めるから(笑)。
実はこれ以外にもまだ作りかけあり…

2008_0312milkglass100002.jpg

ブライスが増えてから、それぞれの子達に合う服を作りたいし
おそろいも着せてあげたいしとやりたいことだらけで頭がパンク状態。
なので何をしていいかわからず非常に効率の悪い作業が続いております…。
こやつらはあともうひと頑張りなんだけどねー。

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

05:49  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.12 (Wed)

モッズな衣装?のサフィーちゃん

久しぶりにお洋服なんぞ作ってみました。
モッズを意識したのだけどどうだろう…?
色合いだけはモッズ風だよね(笑)。

2008_0311milkglass100001.jpg


パターンはわたしのドールブックリカちゃんNo4のノースリーブワンピのパターンです。
かなり簡単なパターンだったけど意外とかわいいよこれ
シックな生地で作ってみたらまた違った印象の服になりそうだわー。

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

07:55  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.11 (Tue)

クラウドさんよりサフィーちゃんの方が似合ってるよ♪

数日前アップした赤毛のアン風のオーブリーちゃんの記事の
隅っこに小さくでていたサフィーちゃんの写真の全体図です。

2008_0304milkglass100003.jpg


庶民的な雰囲気の二人に対抗してゴージャスに仕立ててみました
サフィーちゃんに赤は似合わないかと思いきやそんなことないんだねえー。
この服はとても似合ってると思いますわ。
クラウドさんに着せた時はなんだか顔色の悪い人になっちゃったけど
健康的な肌色のサフィーちゃんはステキに着こなしてくださいました

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

09:27  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.10 (Mon)

Peeachy Fleecy Coat を着るサフィーちゃん

このコートはVinバービーのOF。
ピーチーフリーシーコートというタイトルがついてるコートです。

2008_0309milkglass100003.jpg


この当時の服って7分袖が多いのか、これもバービーには若干短め。
なので多分ブライスでもいけるだろうと思って着せてみたけど…。
袖は問題ない感じなのだがクビ周りがちょっと
これじゃあ衿と言うよりフードという感じだよねー。
だけどこれはこれでかわいいくていいわ


ちなみに同じコートをバービーが着るとこうなります↓

2008_0302milkglass100033.jpg


やっぱりバービーのコートはバービーによく似合うわ~

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

08:13  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.09 (Sun)

あーやっぱりこういうドレスが好きだわ~♪

今日もまたリカちゃんのドレスを着ています。
これは今から15年前に発売されていたPetit DollとうシリーズのOF。
安っぽい作りがなんか懐かしいお人形さんの雰囲気をかもし出していて
逆にかわいいかもーと思い購入してしまったんだよねー

2008_0308milkglass100002.jpg

それぞれにとてもかわいいヘッドドレスとボンネットがついてるんだけど
ブライスちゃんには無理ー
なのででっかいリボンで我慢してもらいましたわ。

このOFなんとなくポーズ人形の衣装っぽいかも。
二人ともよくお似合いだわ~
市販品もこうやってみると悪くないわね(笑)。

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

08:21  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.08 (Sat)

赤毛のアン風のクラウドさんとオーブリーちゃん

随分前に購入してた赤毛のアン人形用のアウトフィットを着せてみました
何気に物凄くよく似合うじゃないのー

2008_0306milkglass100018.jpg


まるでアンとダイアナみたいだねえ。二人はいつも一緒なのだ


2008_0306milkglass100020.jpg


オ:「わたしたちの間に秘密はなしよ。」
ク: 「うん。」

2008_0306milkglass100021.jpg


オ:「いつまでもいつまでも友達でいましょうね。」
ク:「うん。約束ね


2008_0304milkglass100006.jpg

サ:「…あれ、あたしは??」

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

03:00  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.07 (Fri)

なんちゃって Barbie-Qアフトフィットを着たレプロバービー

久しぶりのバービーさん
相変わらずセクシーですなあ。

2008_0306milkglass100029.jpg


先月フリマでVinバービーのOFと出会って以来すっかりその魅力に
魅了されてしまったわたしは今月もフリマでVinアフトフィットをいくつか購入。
そのうちの一つがこのエプロン。

2008_0306milkglass100032.jpg


Barbie-QというOFについてくるエプロンなのであります。
エプロン好きのわたしとしては見逃せない一品でしたねえ♪
Vinアフトフィットってやはり現在の物と組み合わせてもしっくりこないんだよね。
このドレスはお友達にわけてもらったVinファブリックを使って作ったので
Vinエプロンもぴったりあいました。うーんかわいすぎ

初代バービーのOFは芸術品だよ。
これからも機会があれば是非とも買いたいものだわー。

FC2 Blog Ranking

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

08:27  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.06 (Thu)

オーブリーちゃんの制服シリーズ第3段

今日も登場オーブリーちゃん。
やっぱりミドリ目が一番似合うわー

2008_0305milkglass100005.jpg


どうもわたしはオーブリーちゃんには制服っぽいものを着せたいらしい。
これまた昔ジェニーのために作った制服セットでございますわ。
先月はほとんど服作りしなかったなあー。
今月こそはと思いつつ、なんだか毎日忙しくてそれどころじゃないのでした…。

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

08:52  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.05 (Wed)

VinバービーのOFをオーブリーちゃんに

以前このVinバービーのカーディガンを、
「ブライスにも着せてみて~」
というリクエストを頂いていたので着せてみました


2008_0304milkglass100008.jpg


サイズ的には悪くない感じ。
ただインナーはブラウスでないほうがいいかな。

このジーンズ、ピチピチすぎて着せるのが大変。
頭を下にして差し込むように、押し込むようにはかせてるので
髪の乱れが少なくて済むオーブリーちゃん以外に着せようとは
とても思えないのでした…


FC2 Blog Ranking


テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

07:24  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.04 (Tue)

マイファーストドール エミリー先生

昨日登場したエミリー先生。
彼女はリカちゃんのお友達、ハルミちゃんのお姉さんです。
わたしが生まれて初めて買ってもらったお人形がエミリー先生でした~

2008_0219milkglass100028.jpg


このエミリー先生はその頃のものじゃあありません。
大人になってから買いなおしたものです。
幼児だったわたしは、間違いなく小物が一番多く付いていたという
理由でこのお人形を選んだと思われますわ(笑)。

箱の裏の写真もまた懐かしい~

2008_0219milkglass100031.jpg


わたしこのお人形病院も持ってたわ~。

エミリー先生はデュエットドレスという服をきています。
スカートが両面表という仕組みです(笑)。
これが普段着で↓

2008_0219milkglass100032.jpg


これが診察着ってわけ(笑)↓

2008_0219milkglass100033.jpg


こうやってアップでみてみるとなかなか美人さんな顔してたのね~。
髪型も本当はリカちゃんと同じキレイな外まきカールなのに
長いこと箱に入れられたままだったのですっかりつぶれちゃってますわ…

2008_0219milkglass100034.jpg


中に入ってるパンフレットもとてもステキです

2008_0219milkglass100042.jpg


中を開いてみると当時持っていた小物が載ってたりして
まったりと懐かしい気分に浸れるのでした~。
やっぱり自分が子供の頃に一緒に遊んだお人形ってのは特別さんなんだなあ~。

FC2 Blog Ranking

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

03:00  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.03 (Mon)

ジャパニーズフランシーの着物を着たエミリー先生とひなまつり

こちらはエミリー先生でございます
決してどこぞのクラブのママではございません~。

2008_0219milkglass100038.jpg



着てる着物はジャパニーズフランシー用の着物。
日本限定で発売されたかなりレアなアイテムでございます。
こんなお宝を気前のいい友人がポンっとわたしにプレゼントしてくれたのですわ~

2008_0219milkglass100035.jpg


総レース地の着物ってかなり凄いよね(笑)。
でもその当時のパンフレットを見るとこの衣装が一番高かったみたいです。


後ろから見るとこんな感じ~。
帯は文庫みたいだねえ。

2008_0219milkglass100041.jpg


わたしが持っている唯一の古いお人形がエミリー先生なので
彼女に貴重なVinフランシーOFを着てもらいましたわ。
ひな祭りですもの
これくらいの特別は必要だよね~(^^)

FC2 Blog Ranking

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

03:05  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.02 (Sun)

もてもてサフィーちゃん

あらあらもてもてのサフィーちゃん
どちらさんを選ぶのかな~?

2008_0215milkglass100033.jpg


「どっちもタイプじゃないわね

2008_0215milkglass100037.jpg


とかいいつつ、もらうものはもらって帰るサフィーちゃんでした(笑)。

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

03:00  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
