03月≪ 2008年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.30 (Wed)

エプロン萌え~。

またまた買っちゃいましたなりきり制服コレクション
ようやっとチアリーダー以外の制服がでてきたわ(笑)。
メイドバーバーちゃんだよ~~

maid.jpg

ヘッドドレスはブライスサイズを意識してるのかリボンはかなり長めでしたわ。
エプロンドレスはやっぱりお人形さんに着せると可愛いですわ
フライトアテンダントが欲しいのだけどぜんぜん出てきてくれないー。
あれをおそろいでみんなに着せたいんだけどね。

なりきり制服コレクションは全種類欲しくなくて
好きな制服をお揃いで着せて楽しみたいのさ~~~
制服は一人より複数の方がより可愛いと思うんだよね(#^.^#)

FC2 Blog Ranking
11:23  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.28 (Mon)

我が家のチアガールズだよーん♪

しかしある意味凄い確立だよねえ~。
同じ服を三回もひいちゃうなんて。
どうもわたしが振ってみて手ごたえを感じる箱がチアガールらしい(笑)。
原宿のキディーランドでひと箱買い、
上野のヤマシロヤ?でもうひと箱買ったら二つともチアガールでねえ。
んで昨日、地元のおもちゃ屋で買ったらまたチアガールだったのだー
まあこれはおそろいでお人形達に着せたいと思ってたので
かぶるのは大歓迎なんだけどね
てなわけでモモコドールに着せてみました~

cheergirls.jpg

やはりチアガールはポーズをとれる人形にきせると楽しいね(#^.^#)

FC2 Blog Ranking

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

11:22  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.26 (Sat)

白くま頭巾復活!

なんかまためっきり寒くなりました~。
なのでハーバーちゃんに白くま頭巾を被せてお散歩へ

__ISO-2022-JP_B_GyRCMmhBfBsoQi0wMDA3LmpwZw____.jpg

近くの公園には水芭蕉の群生地があるので記念にパチリ
周りが汚くてあんまりいい写真じゃないよね(笑)。
ゴミくらいよければよかったよ

公園に隣接する緑のセンターの温室にも立ち寄り
見事なアマリリスを見っけたので記念に一枚

__ISO-2022-JP_B_GyRCMmhBfBsoQi0wMDU5LmpwZw____.jpg

最近じゃすっかハーバーちゃんと出歩くことに抵抗を感じなくなってしまったわ(笑)。

あーだけどこの白くま頭巾ほんっとかわいいよー。
後ろには尻尾もちゃんとあるんだよ~

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

13:38  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.25 (Fri)

虹色すみれ スイートハートリカ

このスミレの名前は「スイートハートリカ」と言います。
ホームセンターに行ったら売ってたのだ。
他にも「ムーンライトリカ」とか「ノーブルりカ」とか全部で三種類の
リカちゃんスミレがあったのだけど、これ他の無名のスミレに比べると
三倍近い値段で売られてたのだーー!だもんで父ちゃんが買ってくれたのは一鉢だけ(笑)。
ほんとは三種類の植えたかったんだけどさー。
なにだったら自分で全種類買えって
えっーだったらリーメンを買うー(笑)。

__ISO-2022-JP_B_GyRCMmhBfBsoQi0wMDQwXzAwMS5qcGc___.jpg

見る人見る人が「かわいいわね~」と言うのだけど
やはり値段がネックなのか買う人はぜんぜんおらず~~。
まあこのスミレの1/3はリカちゃんの写真じゃないのかとわたしも
思ったけどさ~~(笑)。

__ISO-2022-JP_B_GyRCMmhBfBsoQi0wMDQyXzAwMS5qcGc___.jpg

やはり記念にブライスちゃんと一枚~~
リカちゃんスミレとハーバーちゃんで可愛さだね。

FC2 Blog Ranking

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

10:34  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.24 (Thu)

忘れられてたリカちゃん

これは二年前帰国したときに兄がプレゼントしてくれたリカちゃん
荷物が多すぎて持ち帰れず、千葉の友達の家に預けたままとなってたのだ。
(もらったのが実家ではなくてアメリカに戻る直前に寄った神奈川にある兄の家だったため…。)
んで今回の帰国でようやっと友達の家から引き取ることができましたわー。
いやー送ってもらう約束だったんだけど、気がついたらもう次の帰国の時期になっててさ(笑)。
二年なんてほんっとあっという間だわ
んでこれがそのリカちゃん↓

licca.jpg

超かわいいよーー
やはり日本製のリカちゃんはかわいいのだーー。
今回久しぶりにお人形パトロールをしていて思ったことは
リカちゃんが不細工になったってことーー(T_T)
21世紀に入ってからはあんまり人形に熱心でなかったのでこんなに
じっくりお人形を見てまわるのは久しぶりなのでいつからリカちゃんが
中国製になったかわからないけど、ぜんぜん顔が違うんだよ~~~
浴衣を着ているリカちゃんは日本製だったのだけど明らかに顔が違うんだわー。
え~~~~ん。
だけどお洋服セットのお洋服は前よりかわいくなった気がしました。
いつか買っちゃいそう~~(#^.^#)

FC2 Blog Ranking

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

09:17  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.23 (Wed)

VIVA リーメント!!

日本に着てからリーメント買い捲り(笑)。
買い出すととまらなくって~
リーメントの靴コレクションにも手を出してしまったわ
この靴、モモコにぴったりなのー。
えっ、そのモモコどうしたって
ふふふふ。
アメリカにいたときにすでにネットショッピングで買って実家に送っておいたのだ

momoco.jpg


靴コレクションではブーツは欲しくなかったんだよね。
なんかあんまり評判よくなかったし。
なのでじっくり箱の裏を見て、中身の傾向と対策を練るわたし。
「愛犬とおさんぽ」はバックが布だから多分一番軽い箱がそれだろうと思い
案外簡単に選び出せた。
「今日はお買い物」と「お目当てのサンダル」はちまちましたものが
色々入ってるので多分振ってみて一番カラコロいうものがそうだと思い
選んでみたらまさにビンゴーーー

shoes.jpg

てなわけで効率よく買うことができたよ(笑)。
だけど服は難しいよねえ。
モモコの着てる服は選び出しやすかったけど
(多分トルソー以外で一番重いのがこれだと思った。)
なりきり制服は二つ買って二つともチアガールだったからね(笑)。
東京ではもう発売されてたなりきり制服シリーズも
ここでは今週末の発売予定。
結構楽しみにしてるわたしがいたりします


FC2 Blog Ranking

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

09:07  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.20 (Sun)

これははまるわ!!

みんなが食玩のおまけの話題で盛り上がってるのを見るたびに
わたしも買ってみたくてならなかったのだー
いえね、向こうでも買えることは買えるんだよ。
だけど偉い高い値段になってるのね
日本の値段の倍近いんだもの…(ーー;)
そこまで出しては欲しくなかったのだ。

東京のおもちゃ屋をうろついてたら最新作のなりきり制服が売られてたので買ってみたよ。
じゃがじゃーん

happy.jpg

ピンボケだって
携帯電話のカメラで撮ってるので難しいんだよーー(T_T)
だけどこれかわいいわー。
みんながはまるのわかるよー。
何が出るかわからないわくわく感がまたたまらないのね♪
こりゃはまるわー

しかし父ちゃんのパソコン調子悪いよ…。
いつ起動しなくなるかと超ハラハラなのだーー

拍手にコメントをくださった方々ありがとうございます。
またいつか製作シリーズやりたいと思ってますわー

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

21:04  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.18 (Fri)

haru-marinさんありがとう~♪

haru-marinさん主催のカウプレに実は当選していたのだ
実家に届いてた実物をようやっと見れたよー。
もう鼻血ブーもんの可愛さ!出来のよさ!完成度の高さ!
見てこのかわいい白くま頭巾を!
素晴らしすぎるーー

yukidaruma.jpg

もっと可愛い写真を撮りたいけどわたしの腕前ではこれが精一杯…(T_T)
haru-marinさんごめんよー(ーー;)

ん?モデルちゃんがいつものメンバーじゃないって
へへへ。
ジュニームーン来訪記念にハッピーハーバーちゃん買っちゃったよ
このこの瞳の色超カワイイのーー
モンマルトルちゃんと悩んだけどどうしてもこの子が好きでこっちにしちゃったわ
大人とはいえさすがにブライスドールを大人買いすることは出来ませんでした…。
横にいる雪だるまは本物だよー!

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

20:42  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.09 (Wed)

いってきま~す♪

とうとう出発の日が来ましたわー。
飛行機はなんどのってもしんどいけどまあ仕方がない…
無事に日本にたどり着けることを祈るばかりだわ。

2008_0406milkglass100018.jpg

オーブリーちゃんにANAリカちゃんの制服を着せてみました。
帽子、ちっさー(笑)。
でもなんかカワイイよ。
ブライスもどこかの航空会社と提携してフライトアテンダントブライスを
出せばいいのになー。

とりあえず行ってまいります。
久しぶりの日本、超楽しみなり~

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

02:00  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.08 (Tue)

ビンテージドール買っちゃった~♪

日曜日は月に一度のPCCのフリマの日。
毎月毎月とても楽しみにしてるのでございます。
今回のフリマでの戦利品はこの子達

2008_0407milkglass100002.jpg

モッズバービーとモッズフランシーちゃんです。
もうこの子達なんてかわいいのー

フランシーの着物をもらって以来、ずーっと欲しかったんだー。
うちにきてくれて超うれしいよー。
んで早速フランシーちゃんに着物をきせてみました

2008_0406milkglass100070.jpg

ん?なんかちょっと微妙か…。
おっとりはかなげなジャパニーズフランシー用だからか??
まあでも、この着物もようやっと正しいお人形に着せてもらえて喜んでるであろう。

さてさてわたくしことですが明日から日本にしばらく帰ります。
しばらくといっても長くて二ヶ月もなんですが(笑)。
実家のある北の大地にたどり着く前に一週間ほど東京見物をしてきます。
なのでしばらくはブログおやすみしまーす。
まあ日本に帰ってもちらほらブログはアップするつもりなので
またよかったら遊びにきてね~

拍手にコメントをのこしてくれた方
どうもありがとうございます。
わかりやすい説明と言ってもらえてとても嬉しかったよー


FC2 Blog Ranking

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

04:00  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.07 (Mon)

やっぱりクラウドさんの服だね♪

実際に作って見ましょう♪で作ったワンピ。
生地を見た瞬間からクラウドさんをイメージしてました

2008_0406milkglass100051.jpg


やっぱりロマロマあまあまはクラウドさんによく似合う

このワンピ、身頃はこのままでスカートをギャザースカートにしてもかわいいな。
裾にフリルをつけて胸元には前たてをつけてさ。
シンプルなワンピなのでアレンジも自由自在。
いつか作ってみよーっと

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

13:34  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.06 (Sun)

今日で本当に最終回。実際に着せてみましょう~♪

長らく続いたシリーズもようやく終わりの時を迎えました。
ここまでお付き合いいただいた皆様方ありがとうございますー。
頑張って作ったお洋服を実際にお人形に着せる瞬間は至福のとき
ですがその至福のときを迎える前に、スナップをつけなければいけないのです…。
時間がたつと絶対に面倒になるスナップつけなので、縫い終わったら一気に
終わらせておくことをお勧めしますわ~。

今日はうまい区切りが見つけれなかったので作業はmoreで一気に紹介です。
左下のmoreをクリッククリック

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

07:41  |  実際に作ってみましょうシリーズ  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.05 (Sat)

実際に作ってみましょう♪ その9 ほぼ最終回

ようやっとスカートと身頃が合体です。
このまち針はキルト用で、ミシンを上からかけてもOKなんだけど
やはり針同士がぶつかると針が折れちゃうこともあるので
一本一本まち針を抜きながらミシンをかけていきます。

2008_0328milkglass100104.jpg


これが合体した状態なり。

2008_0328milkglass100106.jpg


このワンピは縫い代を上に倒してアイロンをかけます。

2008_0328milkglass100107.jpg


わたしの場合は表を見ながらかけることがおおいです。
身頃を上に軽く引っ張りながら、つなぎ目のところがすっきりするよう
丁寧にアイロンをかけます。
2008_0328milkglass100108.jpg


そしてそのあと表からステッチをかけます。
ここはベルトで隠れるのでゆがんでも大丈夫よー。
わたしは端ぎりぎりにかけるのが好みなのだけど
それじゃあ縫い代を押さえるという役目は果たせないのよね…。

2008_0328milkglass100109.jpg


そして最後に後ろ開きを縫いま~す。

2008_0328milkglass100110.jpg


縫った後ははアイロンで縫い目を割るのを忘れないでね
アイロンでしっかりと後ろあきは押さえられてるので
わたしはこのままステッチをかけずにスナップをつけちゃいます。

2008_0328milkglass100111.jpg


とりあえずトルソーに着せてみました。
スナップはまだつけてなくてまち針で止めてる状態です。
あーようやっと完成したよーー
ブログでは一週間以上もかかって作り方をアップしてきたけど
実際に作ってみたらあっという間にできるんだよこのワンピは

2008_0328milkglass100112.jpg


慣れちゃえば小さな人形の服を縫い上げるのはあっという間です。
こんなに大変なんだーと思わず是非ともトライしてみてくださいませ~。

FC2 Blog Ranking

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

02:00  |  実際に作ってみましょうシリーズ  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.04 (Fri)

実際に作ってみましょう♪ その8

本当なら見返しの始末をしてる時にほつれ止めを塗っておかないといけないのに
今頃になって塗ってます。どんでん返しのおかげでほつれてわやー
この次からは忘れないように気をつけないとねー。

2008_0328milkglass100090.jpg


ここでわたしは後ろ開きの部分をしっかりとアイロンをかけておきます。
きれいにアイロンをかけておけば別にミシンでステッチかけなくてもいいかなーって思って(笑)。
最後にここにステッチをかけるの面倒なんだもん…。
スナップもつけるわけだから別にかけなくてもいいような気がするんだよねー。

2008_0328milkglass100091.jpg


つづいて脇を縫い合わせます。
脇の縫い始めがごわごわして縫いづらいときは、下にトレーシングペーパーなど
薄紙を敷いて縫うとスムーズに行く場合が多いです。
それでもダメな時はとにかく強引に縫い上げるのだ

2008_0328milkglass100093.jpg


両脇を縫ったらアイロンでしっかりと縫い代を割っておきます。

2008_0328milkglass100094.jpg


今日は久しぶりにたたんでみるよ。
続きは左下のmoreをクリックしてねん

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

02:00  |  実際に作ってみましょうシリーズ  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.03 (Thu)

実際に作ってみましょう♪ とうとう7回目だよ…。

今日はスカートのタックを完成させちゃいます。

まずは前スカートのタックをたたみましょかね。
初めに中心よりの二本をルレットでなぞります。
この二本はしっかりとアイロンで谷折り?しておきます。
なぜならこの二本の折り目がタックとなる場所だからです。

2008_0328milkglass100075.jpg


中心よりの二本にしっかりとアイロンをかけたら
外側の二本もルレットなぞります。
だけどこれはアイロンはかけません。

2008_0328milkglass100077.jpg


指先で折り目をつけるだけで十分です。
これはタックをたたむ場所ではなくてただの目印なのです。
2008_0328milkglass100078.jpg


表からみるとこんな感じ。
アイロンをしっかりかけた折山を指先で軽くなぞっただけの線に合わせるのです。

2008_0328milkglass100079.jpg


この折山を目印となるラインにあわせます。

2008_0328milkglass100080.jpg


こういう感じにね

2008_0328milkglass100081.jpg


折り山を目印となるラインに合わせたらしっかりとアイロンをかけます。
指先をぬらして折り線をなぞりアイロンをかけるといいですよん。
霧吹きだと濡れすぎちゃって、アイロンをかけてるうちに布がこげて茶色くなることがあるのだ。

2008_0328milkglass100082.jpg


水分を完全に飛ばし、折り目をしっかりつけるために木製アイロン台でプレスします。
このままの状態で熱が取れるまでプレスすればしっかりと折り目がつくのだ。
だけどなければここまでしなくても大丈夫よ~ん。

2008_0328milkglass100083.jpg


後ろスカートも同様にタックをたたみます。
中心の折山を外側の線に合わせてくのだ。

2008_0328milkglass100084.jpg


これがたたみ終わった状態です。
別に多少ずれていても大丈夫。
身頃と合体させる時に適当にならしちゃえばいいんだからさ

2008_0328milkglass100087.jpg


もうたたむのが面倒なのでだらだらとかいてます。
あともう1回か2回で終了です。
みんなー頑張ってついてきてねー(笑)。

FC2 Blog Ranking

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

02:00  |  実際に作ってみましょうシリーズ  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.02 (Wed)

実際に作ってみましょう♪ その6

面倒な時はベルトは縫わずにアイロンでたたむだけだけど
今回は一応縫っておきましょう~。
大人の着せ替え遊びならたたむだけでもなんら問題ないんだけどねー。

スカートの裾同様ルレットで縫いしろにラインを引きます。

2008_0328milkglass100065.jpg


しっかりとアイロンをかけたい場所なのでわたしは木製のアイロン台を使います。
縫い代を割るのに大変便利なもので超重宝してるアイテムです

2008_0328milkglass100066.jpg


細いひも状のものをミシンで縫うのは至難の技なので
わたしは下にトレーシングペーパーを敷いて縫います。
こうすることでよれずにまっすぐ縫うことができるのだ
伸びる生地を縫う場合も使えるテクニックですよん。

2008_0328milkglass100068.jpg


ベルトを縫い終わったらすかさず襟ぐりにステッチをかけます。
糸は切っちゃあいけないよ

2008_0328milkglass100070.jpg


ベルトをトレーシングペーパーから外す時は丁寧にね。
びりびりって破いてとるとステッチの糸が伸びちゃうのだ。
なので半分ずつ丁寧に取り除きます。

2008_0328milkglass100071.jpg



今の段階で縫える場所はあとは袖ぐりだけなのでとりあえずハギレを縫っておきましょう。
あくまでも糸は切らないのがコツだよん

2008_0328milkglass100072.jpg


そしてステッチをかけおえた状態がこちら。
接着芯を貼ることによってステッチもきれいにかけることができるのです。
(生地にある程度のハリができるため。)

2008_0328milkglass100074.jpg


今日はたたまずここで終わり…。
あまりにも長くて読む人も疲れてきてるよね…。
だけど途中で終わらすわけにはいかないのでとりあえず最後までいくなり~。

FC2 Blog Ranking

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

02:00  |  実際に作ってみましょうシリーズ  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.01 (Tue)

実際に作ってみましょう~♪ その5

今日は見返しの始末を終えてしまいましょう。
このワンピはどんでん返しという方法(のはず)で始末いたします。
わたしは布ループを作る為の道具を利用してひっくり返します。
なければピンセットなんかが使えるんじゃないかな??

2008_0328milkglass100050.jpg


やり方は簡単。
後ろ身頃の端に糸ループ作り棒の鉤の部分を引っ掛けて引っ張りだすだけ。

2008_0328milkglass100051.jpg


こうやって引っ掛けて…

2008_0328milkglass100052.jpg


そして引っ張り出すーー。
2008_0328milkglass100054.jpg


これでどんでん返しは終わりっすー

2008_0328milkglass100056.jpg


このようにひっくり返すため、今回の接着芯はニット用の伸びるタイプを使ったのです。

今日もまた左下のmoreにつづくなり~。

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

02:00  |  実際に作ってみましょうシリーズ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
