08月≪ 2008年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.30 (Tue)

カズンさんチアリーダーになる(●^o^●)

うちの子になったからには一度はチア服もきてもらわないとね

2008_0928725080008.jpg

今回はツインテールの位置を高くして元気なイメージにしてみましたわ
血色が全くない色白お肌のカズンさんだけどこういう服を着たら
元気娘ちゃんに見えるっしょ~~~~


YUPPYちゃんのリクエストに応え、普段着カジュアルも御披露です

2008_0928725080006.jpg

手に持ってるのはPさんから頂いたピエール・エルメのお菓子。
高級なものを持たせると普段着もセレブっぽく見えないかな(笑)?
わたしが作ったカジュアル服ってこれくらいしかないんですよ~。
いい年して少女趣味なもんでフリフリしたお洋服ばかり作っちゃうのだ(#^.^#)

あーしかしカズンさんってば何を着せても似合うなあ。
髪の毛も少ないせいか結びやすくアレンジもかなり楽。
遊び甲斐のある子だよこの子は…。


FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

08:59  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.28 (Sun)

お姫様風カズンさん

ダイソーで買ってきた子供の髪飾りだと思われるティアラ。
思ったとおりカズンさんにピッタリサイズでした

2008_0927725080001.jpg

う~~んまるでお姫様みたいだわ(●^o^●)
カズンさんのスペシャルカラーのターコイズブルーの瞳に
バービーさんの水色のドレスがとてもよく映えるのだーー


安物ティアラだからキラキラ光り輝いてはくれないけど
それを補うくらいカズンさんが光り輝いてるぞーー

2008_0927725080004.jpg

おぉっーー
気品すら感じてしまうね(≧▼≦)

ちなみにダイソーティアラはこんなの↓

2008_0927725080013.jpg

カズンさんは髪の毛が薄いから上からみると結構悲惨です(笑)。
オーブリーちゃんは分け目の植毛の仕方が実にいい感じなので
このティアラがきれいにささります。
でもオーブリーちゃんは庶民派なイメージなので
イマイチこのティアラが似合わないんだなあ~~~。
ざーんねん。


FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

14:07  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.26 (Fri)

しつこいけど今日もカズンさんで(#^.^#)

このミドリの生地、かなり気に入ってます。
思わずまたこの生地でカズンさんにお洋服を作って見ました
使用したパターンは今回もIVORYさんです。
IVORYさんのパターン大好きなのだ~~(●^o^●)

2008_0925725080003.jpg

カズンさんにはバブルガムピンクが実によく似合うんだなあ~(≧▼≦)
スカートの裾につけたレースも、写真じゃ見えないけど襟ぐり袖ぐりにつけた
リックラックテープも少々古い時代のものでおとっときの品なのだ


しつこいけど正面からも一枚~~

2008_0925725080002.jpg

カズンさんはどの角度からみてもかわいいなあー
頭につけた髪飾りはこれまたharu_marinさんの手編みのヘアピン。
カズンさんってばHharu_marinさんの手編みが実によく似合うのだーー

あーほんっとにカズンさんってばかわいいですわあ~~(≧艸≦*)


FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

14:30  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.24 (Wed)

今日もまた着せ替えカズンさん

届く前から、カズンさんの長い髪を二つに結ぶのを楽しみにしてました
ツインテール、大好きなんですよー

2008_0920725080014.jpg

うーん、これで髪の毛がクルクルしてたらなんかキャンディーキャンディーみたいだよ(笑)。
でも確かキャンディーは青い目でなくてグリーンの瞳だったっけ。

色白肌に真っ赤なおべべってとってもお人形っぽいよなあ
カズンさんはやっぱり白肌が正解なんだ


リーメントのメイド服も着せてみちゃったよ↓

2008_0920725080018.jpg

萌え~っていうより、なんか普通にメイドさんだよね(笑)。

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

14:59  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.22 (Mon)

カズンさんきもの娘になる。

白塗りされてるんじゃないかってくらい白肌のカズンさん。
もちろんきものだって似合っちゃいます
以前クラウドさんのために作ったきものを着せてみましたー。

2008_0920725080010.jpg

伏せ目がちな目線がおしとやかでいい感じでないか~~い

このお嬢さん、わたし好みの服を上手に着こなしてくれちゃいますわ^m^
まあだからこそイメージ画を見た瞬間にこの子が欲しいっーー(≧▼≦)
って思ったんだろうけどね~~~


イメージ画の後に出た最終画像を見たときは
白肌よりも髪の毛の色が気になったんだけど、
生でみた髪の毛は実にいい色で逆にいい感じで裏切られた感じです。

気になるのは肌の白さの方。
白肌なのは大歓迎なのだけど、できればもう少し健康的に白さに
して欲しいものでしたわー。
顔より体の白さがちょいと怖いのだ…。
体にはチーク入ってないからね(笑)。

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

14:58  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.21 (Sun)

カズンさん最高ですーっ(≧▼≦)

予約注文までしちゃったカズンさんがようやっとここに到着しましたー
実家には発売後すぐ届き、父ちゃんから連絡がきたので
「船便で送ったら呪う
なんてわたしが恐ろしいことを言ったら
「船便だと呪われるか…」
と、父ちゃん普通の航空便よりさらに早いEMSで送ってくれたさ
わお~~~(●^o^●)
父ちゃん本当にどうもありがとう~~

2008_0920725080003.jpg

で、早速カズンさんのために作ったワンピにお着替えです。
すでにアップ済みのワンピだけどあくまでこれはカズンさんの為に作ったものだからね。
いやー思ってた以上に似合うのだーーー(≧▼≦)
このワンピはIVORYさんのパターンを使って作ってます。


そしてこのワンピはこのステキ頭巾を合わせることによって完成なのです

2008_0920725080008.jpg

もうもうめまいがしちゃうほどかわいいでしょーーーっ
このウサギさん頭巾はニットの達人haru-marinさんのお手製です。
頂いてからずーっと出番待ちしてたのねーー。
ギザ可愛いこの頭巾もさすがに夏はちょいと出番がなく
時々出しては眺めてうっとりし、そしてしまう日々が続いてたのさ。
日本滞在中にはこれまたharu-marinさんお手製のクマ頭巾が大活躍だったけど
これからはこのうさぎ頭巾もロケに行く時は着せてっちゃうぞー。
haru-marinさん本当に本当にありがとうございまする~~。
だけどこちらはまだまだ暑い日が続いてるので出番がくるのはもう少し先かな…。


カズンさんお迎えして本当によかったなあ
ピンクの横目がこんなに可愛いなんて予想外でビックリです。


追記:
9月16日に拍手コメントをくださったあなた。
気づくのが遅れてしまいごめんなさいです~~。
しつけ糸の使い方の説明が役立ちとても嬉しいですわあ(^^♪

拍手ボタン押してくださるみなさん、どうもありがとう。
コメントも拍手も入ってるとやっぱりとても嬉しいのだ~~(#^.^#)
 





FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

12:08  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.19 (Fri)

この靴下も履かせてみました。

レースでマーガレットっぽい飾りをつけた靴下を履かせてみました。

2008_0918725080024.jpg

うーん、このお洋服には合わない感じですなあ…
レースが白だから靴下はピンクとか色があるほうがよかったのかなあ??
あと合わせた靴が一昔前のリカちゃん靴なので小さいんだな…。
やはり足元は大きい方がブライスちゃんはバランスがいいのだーー

被り物は前髪ありの子が似合うと思ってたけど
センターパーツのラブミちゃんもなかなかお似合いなのだ^m^

このソックスは赤い別珍のワンピに似合ったかもしれないなあ~~。
今度合わせてみようっと(^^♪


FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

18:20  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.16 (Tue)

実際に作ってみましょうシリーズ 三つ折りソックス編

一度は終わったソックス編ですが、リクエストが入りましたので
しつこく三つ折りソックス編をさらに続けたいと思います(●^o^●)


三つ折りソックスには裏表のないタイプのニット地が適してます。
(裏表があると折り返した部分が裏側になるのでちょいと変なんだよね…。)
リブニットなんかが伸びがよく履かせやすいのでお勧めです。

2008_0911725080002.jpg


今回は長いのでたたんでみたよー。
↓のRead Moreをクリックしてねー。

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

09:39  |  実際に作ってみましょうシリーズ  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.15 (Mon)

実際に履かせてみましょう~♪

さてさてそれでは作った靴下をお洋服に合わせて履かせてみましょう
同じお洋服でも合わせる靴下でかなり印象がかわるのだ(●^o^●)

まずはオーブリーちゃんをモデルにコーディネイトしてみました
着てるワンピースはIVORYさんのパターンで作ったもの
本当は今月中には到着予定のカズンさんのために作ったものなんだけどね…。
実家にはもう到着してるのでいつここに届くかは父ちゃん次第なのだ

元気な小学生なイメージにしたいのでオーブリーちゃんには
三つ折りソックスを履いてもらいましょうかね

2008_0914725080006.jpg

合わせる靴もスニーカーでほらどうだい??
一昔前の小学生ぽくなったでしょ(笑)。


お次はサフィーちゃん
サフィーちゃんにはすこし大人っぽくこのワンピを着こなしてもらいたいので…

2008_0914725080008.jpg

ちょいと長めの白のニーソックスを履いてもらったよ
合わせる靴もちょいと大人っぽくヒールのあるくつを選んでみましたー。


同じ服でも靴下が違うとかなり印象がかわるでしょう~
まあモデルが違うってのもあるけど(笑)。
靴下の長さもほんのちょっとの違いで印象が随分違うくみえるのだ。
小さなお人形さんは1ミリ2ミリの差で印象が変わるので
とことんこだわって自分のカワイコちゃんをよりかわいくしてあげてね~


さて一回終わったソックス編ですがリクエストにお応えいたしまして
三つ折りソックス編もアップしたいと思います。
くどいですけど興味のある方はもう少し靴下作りにお付き合いくださいませー(笑)。


FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

09:10  |  実際に作ってみましょうシリーズ  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.14 (Sun)

実際に作ってみましょう ソックス編その4

今日でようやっとソックス編が終了です^m^

掃除(余分な糸をカットしてトレーシングペーパーを外す)を終えたら
次に余分な縫い代をカットします。
あまり残しすぎてもごわつくし少なすぎたらほどけるので
縫い代は3ミリから5ミリ程度残してカットします。
今回はほつれ止めは塗りません。切りっぱなしでOKなのだ。

2008_0908725080060.jpg


__________________________________


意外と難しいのが靴下をひっくり返すことだったりします。
わたしのやり方は先っぽを少しだけ奥にいれて…

2008_0908725080061.jpg


__________________________________

箸などの細い棒を差し込みます。

2008_0908725080063.jpg


__________________________________

そしてその棒に被せるようにひっくり返せば実に簡単にひっくり返せるのだ

2008_0908725080064.jpg


__________________________________

実際に履かせるとこんな感じ。
今回は縫い代の内側を縫ってみたので少々きつめに仕上がってしまいましたわ。
多少はかせづらいですが、だけどその分もたつきがなくキレイにフィットしてます。
でもこの次はやはりもう少し大きめに縫おうっと。
みなさんも生地の伸び具合に合わせてサイズを微調整してくださいね。

2008_0908725080065.jpg


__________________________________

お好みで飾りをつけたらもっとかわいくなるよ
わたしは市販のミニミニポンポンをつけてみました。

2008_0908725080066.jpg

これでソックスは完成でーす。
こんな簡単な作業の説明に4日間も付き合ってくださったあなた…
本当にありがとうございましたー。
靴下もお洋服に合わせて作ってあげるとより着せ替えが楽しめますので
色々作ってあげてくださいね~~。


__________________________________

他にもこんな靴下を作ってみました

2008_0913725080007.jpg

向かって右端のピンクはリブニットを使ってます。
袖口とかに使われる横によく伸びるニット地です。
この手の生地は入り口のとこを縫うとき下に紙を敷いてもびよ~んと伸びがちなので
入り口を三つおり(正確には二回おり??)にして脇だけ縫うと簡単です。
三つおりソックスの作り方もアップしようかと思ったのだけど
いつまでたってもこのシリーズが終わりそうにないのでやめましたわ。
三つおり(正確には二回おり?)したらいちどそこをしつけで止めておくと
脇を縫うとき縫いやすいです。
おる幅は自分のお好みで。わたしは1センチ弱でおりました。
三つおりソックスはまとめておっておくのではなくて、一足分づつ
おって縫うほうが簡単です。
誰からのご希望があれば三つおりソックスの縫い方もアップしますわ。
もう写真はとってあるので~~(笑)。


__________________________________

ここからはおまけのベレー帽の作り方です(^^♪

材料: 型紙用の厚紙
    フエルト
    円を書くためのコンパス

まず厚紙にコンパスで半径2.7センチの円を書きます。
そして半径1.5センチの円を内側に書きその部分をカットします。
これで型紙は完了この型紙にも縫い代は入ってませんので御注意を。

2008_0908725080069.jpg

5センチ角程度のフエルトを二枚用意します。
フエルトの上に型紙を置き、円の外周と内周の両方を写します。
写すのは一枚だけでOKです。
二枚のフエルトを重ねて外周の部分をミシンで縫いまーす。
縫ったら2~3ミリの縫い代を残して余分をカットします。
そして内円の部分を切り抜いて表に返せばリカちゃんサイズの
ベレー帽が完成です。
お好みでポンポンなどの飾りをつけるとカワイイですよん

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

08:15  |  実際に作ってみましょうシリーズ  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.13 (Sat)

実際に作ってみましょう ソックス編その3

たいして必要のない説明が多いため靴下作りも三日目に突入しました(笑)。

さて昨日はトレーシングペーパーを取り除いたとこまでいったはず。
だけどどんなに丁寧に外そうとしてもこのように小さな破片が残ってしまいます。
こここそ焦らず丁寧に一つ一つ取り除いていきましょう
ちょっと面倒だけど丁寧に指先でつまんでいけば大抵のは取れますから^m^

2008_0908725080044.jpg


__________________________________

ほらこんなにキレイにとれた
ここで焦ると糸がびよ~~んと飛び出てしまい見苦しいのだ(ーー;)

2008_0908725080046.jpg


__________________________________

さてようやっと靴下作りらしい作業に突入です。
向かって右端を4センチほど折りまーす。
ソックスに対して生地が多いと思うくらい折っておいた方が
無駄はでるけど縫うとき縫いやすいんですよね。
そして好みの長さにあわせて型紙をおきます。
(わたしは手持ちのソックスを参考にして好みの長さに線を書き足しました。)
型紙のまわりをチャコペンでぐるりとなぞります。

2008_0908725080048.jpg


__________________________________

したっけこんな感じに印がついてるはず。
これは切り取り線ではなくて縫い線ですから御注意を!
小さな靴下は縫い代のついた状態で生地をカットしてしまうと非常に縫いづらいのね。
だから今回は大きめにとった生地に縫い線だけを書き込みそこを縫おうってわけ。
細かいものは縫ってからカットしたほうが絶対に楽チンなのさ

2008_0908725080050.jpg


__________________________________

縫い代を書いたらピンでとめて縫いやすいサイズにカットします。
生地をけちらず大きめにカットしたほうが縫いやすいですよー。
この作業を自分の作りたいソックスの分だけ繰り返します。
とりあえず今回わたしは長いのと短いのを作りますね。
上の部分を縫った生地があるだけソックスは作れるのだ
今回使わなかった分はそのままとっておけば上の部分がすでに縫ってあるので
お好みの長さの靴下をすぐに作れちゃうってわけ(●^o^●)
あっ、下にあるのは今回使用したノック式のチャコペンです。

2008_0908725080053.jpg


__________________________________

さあ、とうとう縫いますよー。
今回も伸びどめのトレーシングペーパーを敷いて縫います。
糸は切らず4つを一気に縫っていくのだ(●^o^●)
前回の実際に作ってみましょうシリーズでも説明したけど
ミシンと言うのは縫い始めに一番トラブルが起きやすいので出来るだけ
糸を切らない状態をキープするのがコツだったりするのだよ~。
そしてトレーシングペーパーを敷いてるからとニット地もラクラク縫えちゃいます。
元々ニット地というのや横に伸びる性質があるので、縦方向に
縫うのはそれほど大変じゃあないんだけどねー。

2008_0908725080054.jpg


__________________________________

これが縫いあがったところなり
余分な糸をカットして裏についてるトレーシングペーパーを
優しくはがしてあげてね(^^♪

2008_0908725080056.jpg


そして今回もまた中途半端なところで終了(笑)。
次回で最終回ですのでもう少しお付き合いくださいませ~。


FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

03:24  |  実際に作ってみましょうシリーズ  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.12 (Fri)

実際に作ってみましょう ソックス編その2

二日目の今日は縫う時に生地の下に敷くトレーシングペーパーを
細く切るところから始めます。
「トレーシングペーパーなんて何に使うの??」って思ったあなた…
ふふふふ。これが今回の丸秘テクニックなのです
トレーシングペーパー(別にトレーシングペーパーでなくても薄い紙ならOKだよん。)
を下に敷いて縫うと伸びやすいニット地もラクラクに縫うことができるのですわ。

あまり細すぎても縫いづらいので5センチ幅くらいに切ります。
一枚まるまんまだと敷いて縫うとき縫いづらいし勿体ないからねー

2008_0908725080033.jpg


______________________________

トレーシングペーパーの準備が出来たら下に敷いて縫います。
糸は普通のミシン糸で縫ってます。
とりあえずこれでも問題なく縫えてますよー。
ニット用のミシン糸ってこっちにはないのだ…。
ちなみにここはソックスの入り口になる場所だよ。
今回はまとめて作りたいので生地の幅がある限り縫っちゃいます。

もうただひたすらまっすぐに縫うのみなり~~~。
多少ゆがんでも気にせず生地がもたついても指でうまいこと
ならしながらひたすら縫い上げます~
多少の縫い目の曲がり、生地の歪みはNO PROBLEMです

2008_0908725080034.jpg


______________________________

これが縫いあがったところ
多少びろびろ伸びていても問題はありませんです。

2008_0908725080035.jpg


______________________________

裏側はこんな感じ。
この紙を糸を伸ばさないように丁寧に外すのがソックス作りで
唯一気をつけなければいけない作業です。
糸が伸びちゃうとちょっと見苦しいですからねー。

2008_0908725080037.jpg


______________________________

まずは縫い目の所でしっかりと折り目をつけて…

2008_0908725080038.jpg


______________________________

左手の親指で縫い目の部分を押さえるようにして上半分を切り取ります。
写真では親指は下のほうにあるけど、縫い目の部分を押さえるようにしたほうが
糸をひっぱらず切り取れると思いますわ(●^o^●)

2008_0908725080040.jpg


______________________________

そして下半分もやはり縫い目の糸を伸ばさないようにそ~~っと取り外します。

2008_0908725080042.jpg


と、今回もまた中途半端な場所で終わり。
続きはまた明日~


FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

15:00  |  実際に作ってみましょうシリーズ  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.11 (Thu)

実際に作ってみましょう ソックス編その1

さてさてこれから4回にわたりソックスの作り方をアップしていきたいと思います
4日間は毎日アップしますよー(●^o^●)
簡単そうだけど作るのがなんとなく面倒だと思っている人も多いかも知れませんが
ソックスは流れ作業が可能なので作り出せば何足も一気に出来ちゃいます^m^
みなさん是非ともトライしてみてくださいませ~~。
ミシンを使えばほんっとあっという間にできちゃいますからー


まず用意するのはこちら↓

2008_0908725080019.jpg

お好みの色のニット地(あまり横に伸びないタイプが縫いやすいですわ。)
ソックスのパターン(サイズが選べるタイプが便利です。)
厚紙
トレーシングペーパー
以上の4点です。

______________________________


まずは型紙を作ります↓
ソックスの型紙は何種類か長さが選べるタイプが便利です。
なければタイツの型紙を使ってください。
そして自分の好みの長さに合わせて印をつけておいてね~。

2008_0908725080023.jpg

______________________________


型紙を厚紙に貼り付けます↓
写真はテープで貼り付けてますがのりづけがベターです。
切り取るのは実際に縫う線です。
今回のパターンに縫い代は不要なのだ。
こうやって厚紙で型紙を作っておけば何度も使いまわせるので超便利なのね^m^

2008_0908725080024.jpg

______________________________

伸びはあまりよくないのでお人形に履かせる時ちょいと大変だけど
縫いやすいのはTシャツに使われてる生地です。(ちょいと厚地)
だんな様のクローゼットに実に理想的なTシャツを発見してしまいました。
誰かからのNY土産なのですが頂いてから何年も経つのに一度も
着てないものなので片袖を取っちゃっても気づくことはないでしょう(●^o^●)

2008_0908725080028.jpg

______________________________

てなわけで片袖をちょうだいいたしました(笑)。
盗んだ袖を奥にしてかけておけばだんな様も気づくことはないさっ(^^)
でもみなさんは着なくなった古着を使うことをお勧めします。
この方法はばれたら間違いなく怒られるのだ…(ーー;)

2008_0908725080029.jpg

______________________________

脇を開き一枚の生地にします。
布地の縦横には気をつけてください。
縦にではなく横にビヨーンと伸びるように生地は置いてねん。
人間の靴下と同じ状態です。
その時簡単に生地の上の部分歪みをカットしておきます。
(別に下の部分でもOK。上か下どちらかを整えて欲しいのだ。)
人間の服作りほど正確に地直しする必要なないからね~。
大体まっすぐ程度でオッケーだよー。
折って縫うときにゆがんでるとちょっと縫いづらいのだ。

2008_0908725080030.jpg

______________________________

で、歪みを直した部分を5ミリほど折りピンでとめます。
まとめ作りをするので生地の幅分全部ピンでとめちゃってね♪
止めたらトレーシングペーパーを下に敷いてミシンをかけまする~~。
(あっ、トレーシングペーパーごとピンで止める必要はないなりよ~。)

2008_0908725080032.jpg


と、中途半端ですが今回はここまで。
4回にも分けて説明するなんて物凄く大変な作業なんだと感じるかもしれないけど
実際は超簡単なのです!!ただわたしの説明が長いだけですので
あと三回是非付き合ってくださいませ~~。

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

14:51  |  実際に作ってみましょうシリーズ  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.10 (Wed)

今度はリカちゃんとお揃い~~♪

ローラースケートが思いのほか似合ってしまい
あれで満足してしまったわたくしですが、当初の予定では
こういうコーディネイトにしたかったのですわ~~

2008_0908725080071.jpg

ベレー帽とポンポン付きのソックスを合わせてみましたー(●^o^●)
バックはサエルさんのとこで見たペネロペのバックがあまりにもかわいくて
似たようなさくらんぼちゃんのバックをを作ってみましたわー。
このバックはわたしのドールブックシリーズ りかちゃんのフエルトあそびに
載っているパターンを使っています。


ハーバーちゃんの被っているベレー帽はリカちゃんの物。
それをコピーして作ったのがリカちゃんが被っているベレー帽です(笑)。
丸を二枚縫い合わせるだけで簡単なのだ。


ソックスも手作りしてます。
これは慣れれば実に簡単にできます。
ソックスが作れるようになるとコーディネイトの幅が広がるので
手作りすることをお勧めする一品ですわ

なのでこの次から4回に分けてミシンで一気に作るソックスの作り方をアップします。
別に4回もかけて説明する必要なほどのものじゃあないのだけどね(笑)。
実際に作れば10分もありゃできるものですから~~。
何分写真が多いので4回にに分けてアップさせてもらうなり~

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

15:01  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.08 (Mon)

ダイソーのお花ピン

ダイソーで見つけてきたお花ピン。
(ダイソーはここにも進出してるのだ!)
最初見たときはあまりの安っぽさにダッサー(死語か?)と思ったけど
案外こういうものってお人形さんには似合うことを思い出し
何気に買ってきてみたところ、案の定よく似合うではないかーー

まずはピンクのバラから↓

2008_0906725080034.jpg

んっ~~(#^.^#)
ハーバーちゃんってばおすまししちゃってかわいすぎるっ


そしてピンクのマリーゴールド…

2008_0906725080030.jpg

正面目にしたせいか幼さが際立ち、なんか可憐な雰囲気だぞー


青いマリーゴールドもいかしてるんですけどーー(≧▼≦)

2008_0906725080028.jpg

ハーバーちゃん、今度はクールな視線できめてくれましたわ


ご覧の通りどれもこれも実に安っぽい髪飾り…。
だけどブライスちゃんがつけるとこんなにもカワイイ

2008_0906725080031.jpg

人間サイズのアメピンだとでかすぎるのでわたしは昔Jenny Shopで購入した
ドールサイズのアメピンに交換しました。
こっちの方がつけてあげやすいですね~~。

あー、今は無きJenny Shop。
人形好きには極楽のような場所だった。
お洋服作りの材料も、お人形や服も、それ以外の靴やらバックやら細々した小物も
実に充実していて、もう一日いても飽きないような場所でしたわ~~。

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

12:45  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.06 (Sat)

ローラースケートもカワイイかもー^m^

リカちゃんのシューズセットに入っていたローラースケート。
今時のローラーブレードとは違いコロコロのついてるローラースケートってあたりが
光GENJIを彷彿させるものがあってとても懐かしいのだ(#^.^#)

2008_0905725080003.jpg

普通にはかせたらカポカポだったけどソックスを合わせたらぴったり~
これまたとってもかわいいんですけどーー

もっとマリンテイストなコーディネイトにする予定だったのに
何気にローラースケートを履かせたらピッタリだったのでとりあえず撮影。
最初のイメージではこのワンピにベレー帽と黄色でさくらんぼのついたバックを持たせ
ソックスには赤と白のポンポンをつけようと思ってたんだけどねー。
でもこれでかわいいからまあいいや

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

16:27  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.04 (Thu)

リカちゃんにも似合うのねー♪

いつも遊びに行かせてもらってるSALA☆LOVE☆BEADSの沙羅さんのとこで
リカちゃんがなりきり制服のフライトアテンダントの制服を着てるのを見てわたしも
「うちのリカちゃんにも着せたいっ
と思い早速着せてみましたー

2008_0903725080016.jpg

も、物凄くかわいい(#^.^#)
最近はブライスちゃんたちばかりかまっているから
すっかりリカちゃんに着せてみるということを忘れていたよ…。


なんともレトロなコスプレっぽくてかわいいじゃないですか~

2008_0903725080018.jpg

このフライトアテンダントの制服はmitsuMAXさんとぶつぶつ交換したもの
わたしの力では引き当てられなかったのねー。
mitsuMAXさんさん本当に感謝しております

あーっやっぱりリカちゃんもかわいいなあ(●^o^●)
デフォ服の浴衣からようやっと着せ替えてもらえたリカちゃんなのでしたー(笑)。

FC2 Blog Ranking

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

14:31  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.02 (Tue)

おそろい??

この二人のツーショット、かなり厳しいものがあるなあ…

2008_0901725080001.jpg

遠近法が狂う二人だよね(笑)。
決してサフィーちゃんは手前に出てませんから~。


おとっときのバブルガムピンクの小花柄生地で
バービーさんにもお揃いでドレスを作ってみました~~

2008_0901725080003.jpg

スリフトショップで見つけてきたこの生地、ピンクの色合いが
実にレトロでとっても気に入ってたものなのだ
バービーさんの服にぴったりだなあと思ってたのだけど
実際に作ってみたら本当によく似合うのだーー
リックラックテープはフリマで見つけてきたこれまたヴィンテージ品。
今わたしが作ったものでも、Vin素材で作ればなかなか
味わいのあるOFになるものだね~~


FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

18:59  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
