10月≪ 2008年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.29 (Sat)

こんなとこにもパターンがあったよ。

これは随分前に廃刊になった子供の服作りの本。
わたしには子供はいないのだけど着せ替え人形の延長的な感覚で
友人の娘達に服を作って楽しんでた時期があるのですわ
なので子供用の服作りの本もわんさかあるんだよねー。

2008_1124725080006.jpg

リカちゃんは小さい子供のお友達なのでこういう本には時々リカちゃんの
お洋服のパターンがついてきたりするのですよー

2008_1124725080009.jpg

そのことを思い出し古い雑誌を探してみたらありましたありました
結構本格的なパターンもあるじゃないですかあ~(●^o^●)


ただ難点は型紙がわかりづらいこと…。

2008_1124725080011.jpg

一枚の紙に、これでもかーって量のパターンが載ってるので
その中から小さいお人形サイズの服のパターンを探すのは至難の技なのです


でも頑張って写しましたよ…(ーー;)
いつもはコピーをとりに行くのだけど今回はコピーも大変そうなので地道に写しましたです。

2008_1124725080012.jpg

さあ、あとは生地を切るだけだー。
ってその前に生地選びがあるか…。
てな感じでなかなか作業が進まなかったりしますー。


クリスマスツリーにちょっとだけ飾りをつけてみました↓

2008_1128725080074.jpg

バ:「まだまだ全然足りないよー!」

…確かに

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

20:34  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.27 (Thu)

プチちゃんリース

LUKIAさんとこで見たお人形リース。
あまりの可愛さにわたしも即真似っこしちゃいました~


2008_1126725080003.jpg

白いリースがぷちサリーちゃんのイメージにピッタリだよね~
お洋服はそのままなんだけどやはりクリスマス仕様にした方がいいかな…。

しかしリースにお人形をトッピングするとはいいアイディアだわ。
LUKIAさんブログで紹介してくれてありがとう
我が家のクリスマスデコレーションがますます可愛くなりましたです~


FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

17:19  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.25 (Tue)

クリスマスツリー

「Natsutyさんがクリスマスツリーを用意してくれたわ~

2008_1124725080020.jpg


「ほんっとツリーだけで飾りも何もないわね…。」

2008_1124725080018.jpg

「ツリースカートすらはかしてくれてないわよ


「Natsutyさん、ちゃんと飾りつけしてくれるのかしら

2008_1124725080016.jpg


「あの人面倒くさがりだから絶対にこのままよ

2008_1124725080017.jpg

はい、多分そのままだと思われますので植木だと思って楽しんでくださいませ~(●^o^●)

ラブミちゃんはやっぱりブルーアイの方がかわいいな…。

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

19:23  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.23 (Sun)

プチサリーちゃんにもマフラーを(笑)。

プチサリーちゃんにもマフラーを編んであげました

2008_1119725080014.jpg

なんかマフラーを巻いてるというより首を絞めてるって感じだよね(笑)。
ノースリーブにマフラーってのもなんかおかしいよなあ…。
でも最近は冬でもコートの中は半袖着てたりするらしいしねえ。


最近服作りが進みません…。
なんか作りたいもののイメージが湧かなくて~~((+_+))
でも材料集めだけは地道に続けてます。
ブライスちゃんの生まれた頃の古い生地やらトリムを探してるのです。
味のある材料さえ見つかればそれだけでブライスちゃんにお似合いの
お洋服が出来上がるのです~~~。
今では売ってないものなのでフリマやスリフトショップなるリサイクルショップを
コマメに周っては探し回ってます。
そこで見つけた生地たちがこれ↓

2008_1123725080001.jpg

写真ではビミョウなピンクの色合いが出てくれないけど
実物はなかなかかわいい生地たちなのですわ~。
同じピンクでも今と昔はビミョウに色の出し方が違うんだよねえ。


この黄色の水玉ちゃんはかなりいい。
ビミョウに透け感のある木綿で実に実にいい味がでてるのです。
これに以前フリマで見つけておいた黄色いトリムをあわせてみたりして
イメージを膨らませています。

2008_1122725080011.jpg

どんな服にしたらかわいくなるかなあ…?


最近ヒットのネコちゃんのミニミニアップリケはこのピンクの水玉の
コーデュロイにあわせたらかわいいかな

2008_1123725080003.jpg

コーデュロイで作るならコートかなあ…?
でもワンピースでも大丈夫かなあ??

などなど一応色々考えてはいるのです(笑)。
長袖の服ってあんまり好きじゃないようでイメージが膨らまないのだーー!
うちの子は一年中半袖でもいいかな…(ーー;)

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

20:13  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.21 (Fri)

マフラー

編み物に目覚めたわたしはとりあえずマフラーを編みました。

2008_1120725080014.jpg

ドリドリの編み物特集とかも本に穴があくんじゃないかってほど
眺めてるのだけどやっぱりちんぷんかんぷん
やはりお洋服は平面のレース編みとは違うのだーー(T_T)
レース編みのドイリーなら編めるんだけどなあ…。


でもマフラーだけでも編めて満足~

2008_1120725080016.jpg

おーぶりーちゃんったら風も吹いてないのにいい感じで髪がなびいてるよ。
まるで北風が吹いてるみたいだねえ~(●^o^●)
だけど今時ふさふさのついたマフラーなんてないよな…。
せめてポンポンをつけるべきだったわ(笑)。


サリーちゃんは寒そうだったのでボアのボレロを着用。
さらにマフラーまで巻いたもんだから…。

2008_1120725080018.jpg

「あ、暑いんですけど…
週末には気温が下がるらしいからそれまで我慢してね~


FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

18:16  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.19 (Wed)

まだここは暑いからね♪

プチサリーちゃんと一緒にこんなステキなワンピまでT子さんは送ってくれたのだ(≧▼≦)

2008_1118725080004.jpg

T子さんお気に入りの作家さんの作品なのだそうだ~~
その出来栄えの素晴らしさといったらもう言葉に出来ないくらいなのだよーー!
ふんわりお袖もふんわりスカートもだーいすき
T子さんってばどうしてわたしの好みがこんなにもわかるの~~~~(*´艸`*)

多少季節感にズレがある感じだけどでもまだここ暖かいからね( ̄∪ ̄*)
11月も半ばだと言うのに連日30度を越えているのだ!
いくらなんでもこれは暑すぎですね…。


髪にはなんとなくクッキーモンスターのピンを付けてみちゃった(笑)。
最近見つけてきたお気に入りなのだ。
どんな服に似合うのかなあと思ってたんだけど案外この服にも似合ってるよね

2008_1118725080005.jpg

ニットっていいよなあ~~。
わたしも編めるようになりたいよーー!
これからの季節、ニットが編めたらかなりお洋服作りの幅が広がるんだけどなあ~。

ニットは無理でもとりあえず長袖の服を作ってあげないとね(●^o^●)


FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

15:02  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.17 (Mon)

白ひげ買いに…。

Natsutyさんちの猫達に受け入れてもらえないハーバー猫ちゃんは
お友達猫に相談しに行きました。
すると、お友達猫曰く、「あなたには大事なものが欠けてるのよ

2008_1114725080027.jpg

大事なもの
ハ:えっ、それは一体なに

2008_1114725080029.jpg

「あなた、猫のくせしてひげがないのよー

2008_1114725080032.jpg


てなわけで、ハーバー猫ちゃん森にひげを買いにやってきました。

2008_1114725080023.jpg

森にはひげ屋さんなる生物がいるらしいのです。


しばらく歩くと久しぶりにどーもくんに会いました。
どーもくんもひげを買いに来たらしい。

2008_1114725080035.jpg

それにしてもどーもくんにひげが…
ハ:どんなもんだろう…


しばらくてくてく歩いてたらついに森のひげ屋さんを発見です

2008_1114725080037.jpg

「わたしが森の親切なひげ屋さんだよ~~~ん。」
ト○ロに似てるけど違うよ。ほら、トト○よりひげが多いでしょう~~。


なんかちょっぴり怪しいけどとりあえず…。

2008_1114725080039.jpg

ハ:わたしにもひげを売って下さいな~~~


「はいはい流行は白ひげだよ~。」と、森のひげやさんが言うので…。

2008_1114725080041.jpg

ハ:わたしも白ひげにしてみたわ


2008_1114725080042.jpg

これで仲間に入れてもらえるね
やっぱりひげがある方が猫らしいのだ

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

15:08  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.15 (Sat)

三匹目????

これうちのおねえちゃん。
わたしが手塩にかけて育てたのに今ひとつわたしに懐いてないやつ…。
でもだんなさんは大好きで、帰ってくる足音を誰よりも早くききわけ
一目散で玄関の扉の前にやってきてお帰りを待ってたりする…。
まあだんなさんの帰還がいち早くわかって便利っちゃあ便利なんだけどね。

2008_0830725080002.jpg

ちなみにわたしが帰ってきても無視してます(ーー;)


こちらはチビ。
おねえちゃんよりは愛想はいい。
寒くなるとわたしに寄り添いなが寝るカワイイ奴。

2008_0925725080006.jpg

でもやっぱり自分勝手…。
おねえちゃんとの相性は最悪です((+_+))


そして新顔ちゃんがこのこ↓

2008_1114725080025.jpg


ピンと立った尻尾が自慢のハーバー猫ちゃん


チビに寄り添わせてみると…↓

2008_1114725080008.jpg

やはり大抵抗か…

ハ:やめてーー!

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

16:01  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.13 (Thu)

双子ちゃんになるか??

同じスペリーオールでパッツン前髪のこの二人。
お揃いの服を着せたら双子ちゃんみたくなるかな~と思ったんだけど
ぜーんぜん似てませんでしたわ。
同じ顔のはずなのに、いやーブライスちゃんって奥深いねえ…

2008_1004725080006.jpg

にっこり笑ってる顔のカズンさんをうさんくさそうな目で睨んでるバウワウさんがいるよ(笑)。


赤の横目は残念ながらちょいとがちゃ目なんだよね…。
なのでグレーの瞳に変更してみたよー(≧▼≦)

2008_1004725080010.jpg

この色とーってもお気に入りなのだ
しかしバウワウさんは髪の毛の量が多く、三つ編みが大変なのだ…。
薄毛の方が髪は断然扱いやすいねえ~~。

そしてT子さん拍手ありがとう~♪


FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

16:52  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.11 (Tue)

サリーちゃんず♥♥♥

はじめまして、わたしMiss サリーライスです

2008_1110725080002.jpg

Natsutyさんのとこにやってきた初めてのプチっ子ちゃんです。
早速Natsutyさんがお手製のお洋服を作ってくれましたわ~~


ちょっと待って…

2008_1111725080020.jpg

Miss サリーライスとはわたしのことよ
いったいそのちっこいのは何


まあまあおっきい方のサリーさん落ち着いて
プチっ子ちゃんもあなたと同じMiss サリーライスさんなのよ~~。

今日ビックリサプライズの荷物が届きました。
T子さんがわたしにかわいいプチっ子ちゃんを送ってくださったのです~~。
予定のない小包が届き誰からかと思ったらT子さんからでまずビックリ
箱を開けたらプチちゃんとその付属品がわらわらで二度ビックリだったのだーー
T子さんありがとう、ありがとう、ありがとうо(ж>▽<)y ☆
この喜びを伝えるにはプチっ子ちゃんにお洋服作りだわ…と、初めて
プチっ子ちゃんにお洋服を作ってみました。


でも思いもよらずおっきいサリーちゃんとちっちゃいサリーちゃんが揃い感動ー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
お揃いの服を着せれて大満足です

2008_1110725080009.jpg

とりあえず並べて記念撮影。
ニコニコ愛想のいいプチサリーちゃんと、うちのブラ子ちゃんたちのなかでも
飛びぬけて愛想の悪いデカサリーちゃんが同類項とはとても信じられませんわ…。
あっ、おっきい方も先々週こっそりと海を渡ってきてました(笑)。
思ってた以上に可愛くてお迎えできて本当によかったなり~~。
おっきい方はいい年して母親に、クリスマスプレゼントに是非!!とお願いしておいたんだよね。
世知辛い世の中に何言ってるのー!と叱られたけどちゃんと送ってくれましたわ~。

T子さんと母ちゃんに大感謝です。
二人ともどうもありがとう
大事に大事にかわいがるからね~~。


FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

19:31  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.09 (Sun)

実際に作ってみましょうシリーズ・レギンス編 柄あわせの仕方

レギンスって無地だけじゃなくてストライプで作ってもかわいいと思うのだ
でも柄合わせの必要なストライプ生地はちょっと面倒そうと思ってるあなた
そんなことは全然ないのです。
カットするときにちょいと気をつけるだけで小さいお人形の服は
簡単に柄あわせが出来ちゃうのですわ~~

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

ではでは柄あわせの仕方を始めます。
まずは型紙に縦線を引きます。
型紙にある布目の方向を示している矢印をそのまままっすぐ伸ばしてください。

2008_1104725080064.jpg

横線は前股上の終わりの所から縦線に対して垂直に引きまーす。
前股上の終わりから後ろ股上の終わりを結ぶんじゃないよー。
縦線に対してあくまでも垂直にです。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

この部分が前股上の終わりだからね。

2008_1104725080065.jpg

必ず後ろ股上でなくて前股上の終わりを基準にしてねー。
だって目立つのはやっぱり前だしょ(笑)。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

そして引いた線を生地のストライプにきちんと合わせて置きます。
今回はグレーのしましまにあわせてみました。

2008_1104725080066.jpg

ちゃんとどの色のしましまにあわせたか覚えていてね。
逆側もちゃんと同じ色に合わせないと意味ないからー。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

裏側にも横線を引きます。
わたしは表で折り目をつけてそれを基準に裏に線を引きました。

2008_1104725080067.jpg

左右分二枚とるのに生地を二枚重ねてカットはしないでね。
ちょっとのズレが大きなズレになっちゃうからここは丁寧に一枚づつ
ちゃんと柄をあわせてカットしてくださーい。
裏側もちゃんと同じようにグレーのしましまを基準に型紙を置いてね

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

そしたらほらちゃんと柄が左右対称になるんだよーー。

2008_1104725080069.jpg

きちんとカットさえしてさえすれば後は簡単なのさー。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

黒のスパッツ同様縫い代を書き込みます。

2008_1104725080070.jpg

そして前股上から縫い始めまーす。
まち針を打つときはちゃんと柄合わせを意識しながら打ってね。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

これが縫い合わせたところ。

2008_1104725080071.jpg

ちゃんとしましまが繋がってるっしょ

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

まち針を打つとき柄合わせを気にすること以外は後は黒スパッツと同じ作り方です。

2008_1104725080074.jpg

どうちゃんと柄が繋がってるでしょう~(●^o^●)
最初にカットする時ちゃんと柄をあわせるだけでキレイに出来るのだー。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

股下だってちゃんと柄が合ってます。

2008_1104725080076.jpg

それほど神経質にまち針を打たなくても大丈夫。
ちゃんと合いますよ( ̄∀ ̄)・:*:

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

さあお好みの生地でどんどんカワイイレギンスをこさえてください。

2008_1104725080077.jpg

わたしはこのレギンスに合うトップを考えねば…((+_+))
何が合うのかな~~~


FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

17:19  |  実際に作ってみましょうシリーズ  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.07 (Fri)

実際に作ってみましょうシリーズ・レギンス編 その3

ようやっとレギンスが完成です。
実際にやれば20分ほどの作業なのですが説明するとどうしてこうも長くなるのか…(ーー;)
長々引っ張ってしまい申しわけありませんですー。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

では作業に入ります。
まずは後ろ股上から縫っていきます。

2008_1104725080048.jpg

ゴムの部分はズレやすいのでゴムごとしっかりとまち針で止めておきます。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

ゴムの部分は生地を噛んでしまいそうな気がするので下に敷く紙を補強しておきます。

2008_1104725080049.jpg

今回はトレぺを二重にして対応したけど最初から張りのある紙を敷いて縫うという手もあるよね。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

縫ってあるハギレからそのまま縫い勧めてウエスト部分に行くのではなくて
今回は最初からウエストのゴムの部分に針を落としてから縫い始めます。
ゴムの上に針を落としたらまち針は抜いてねー。

2008_1104725080050.jpg

ハギレから続けて縫っていくとウエストの部分に段差がありすぎてズレやすいのですわあ。
それでもやっぱりハギレを縫ってあるほうが縫うのをスタートしやすいのです。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

縫い始めるときウエストのゴム(余分に残しておいた部分)を軽く引っ張りながら縫うと
ゴムの部分をスムーズに縫うことができます。
左手は指先で布を軽く横に伸ばす感じで前に生地をえいっと送るのだー。
少しゴムを横に伸ばしておく方がゴムの上をミシン針を通過させ易いのだよ。

2008_1104725080051.jpg

写真では右手でカメラを取ってるため左手でゴムを引っ張ってるけど
縫うときはもちろん右手で引っ張ってますです(笑)。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

縫い終わったらここでようやっと余分のゴムをカットです。

2008_1104725080053.jpg

しかし縫い目が曲がってるよなあ(笑)。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

で、最後に股下を縫いまーす♪

2008_1104725080054.jpg

まずは真ん中、そして左右の裾、そしてその間の順にまち針を打ちます。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

中心の部分は縫い代を割らずに風車倒し(縫い代を前後に重ならないように倒す)にしてます。
縫い代を割るよりこの方がわたしは縫いやすいのだ。

2008_1104725080056.jpg

でも別に縫い代を割って縫ってもかまいません。
ここはお好みでやりやすい方でどうぞ~~。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

そしてまた紙を敷いて縫います。
今回は少し厚手の紙を敷いて縫ってみたけどこの方がやりやすかったですわ。

2008_1104725080059.jpg

中心部分の縫い代は特に注意して縫ってください。
同じ方向に縫い代が固まるとごわごわして見栄えが悪いですから~。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

これが縫い終えたところ。

2008_1104725080060.jpg

下に敷いた紙を丁寧に取り除きまーす。
もし糸が引っ張られちゃっても縫い目の方向に合わせて左右に軽く引っ張れば大丈夫だよ。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

表に返せば完成です♪

2008_1104725080063.jpg

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

縫いづらいゴムもちょいと伸ばして縫えば縫いやすくなるのだ♪
針が進まない時はちょいとゴムを伸ばして縫ってみてねー。
そして迷わず一気に縫い上げるなりよー。


3日にわたり長々アップしたけど実際にやってみるとあっという間の作業だよ。
是非みなさんもトライしてみて下さいねー(*´ー`*)

FC2 Blog Ranking



テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

15:00  |  実際に作ってみましょうシリーズ  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.06 (Thu)

実際につくってみましょうシリーズ・レギンス編 その2

さてさて今日はゴムウエストの処理に突入です。
お人形の服作りではウエストの他に、袖やズボンの裾などちょくちょく登場するゴム使い。
難しい印象もありますけどコツさえつかめば実に簡単。
お人形の服作りのテクニックとしてこれは絶対にマスターしておきたいものなのですわ。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

ではNatsuty流ゴムウエストの処理の仕方を紹介しまーす。
まずハギレにゴムの端っこを縫い付けます。
なんかゴムの端っこをを縫い付けたハギレの下に紙を下敷いて縫ってしまってるけど
この部分は別に紙を敷かなくてもすいすい縫えるはず。
紙を敷く必要があるのはゴムを縫いつける時だけなのさ~~。

2008_1104725080032.jpg

ゴムの長さは7センチと指定されてました。
だからと言って最初から7センチにカットしてはいけませんぞーー。
ゴムは切らないでそのまま長い状態で使います。
ハギレにゴムの端を縫いつけた後にゴムに印をつけていきます。
最初(0センチ)、真ん中(3.5センチ)、最後(7センチ)の3ヶ所です。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

ゴムに印をつけた最初の部分をスパッツの端に合わせます。

2008_1104725080036.jpg

ここはゴムを延ばすこともなくそのままただただ普通に縫っていきます。
(ちゃんと下に紙を敷いてねーー。)
でもゴムが多少伸びても問題ない~。とにかくなんでもいいから縫い始めればいいのですわ(笑)。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

印のところまで縫ったらそこでストップ。

2008_1104725080038.jpg

上手い具合に印のとこまで縫い進めないようだったらゴム端を縫いつけた
ハギレを後ろに引っ張る感じで縫えばいいよー。
別にここはゴムが伸びてもかまいませんです。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

で、ここからが技です。
と言っても対したことじゃないけどね(笑)。

2008_1104725080040.jpg

何をするかといいますと、まずゴムを延ばして真ん中につけた印を
真ん中の部分(前股上を割ったとこ)まで持っていきまーす。
あっ、針はしっかりと下に落としておかなきゃだめだよー。
そしてゴムを引っ張った状態で印まで一気に縫い進むのだーー!
理想はゴムの真ん中を縫うようにすることだけど別にくねくね曲がっても問題ないです。
とにかくここは一気に縫い進むってのがコツです。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

で、真ん中まできたら今度は最後の印の部分を縫い終わりまで引っ張っていき
これまた一気に縫い上げるのです!

2008_1104725080044.jpg

ゴムを手前に延ばすことでかえってゴムに張りが出てが縫いやすくなるのですわ。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

生地が丸まって縫いづらいときはこれまたゴム端を縫いつけたハギレを
引っ張るようにして縫えばいいです。

2008_1104725080045.jpg

でもミシンに慣れてきたら指先が勝手に上手に生地を送ってくれるはずですよー♪
ゴムをカットするときには縫い始めも縫い終わりも長めにカットしてください。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

長めにゴムを残しておかないと、後ろ股上を縫うときズレやすいのですわ。

2008_1104725080047.jpg

なのでゴムは必ず長めに残しておいてねー。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

ここまで来たら出来たも同然。
でも写真が多いので続きはまた次回に。
次回でスパッツは完成なのだ~~(o^∇^)o

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

16:32  |  実際に作ってみましょうシリーズ  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.05 (Wed)

実際に作ってみましょうシリーズ・レギンス編 その1

突然ですが実際に作ってみましょうシリーズ・レギンス編の始まりです
前回レギンスの絶大なる効果に感動したわたくし。
これもまたコツさえつかめば簡単に作れるアイテムなので是非みなさんも
お洋服のコーディネイトに合わせて作って欲しいと思ったのだ( ̄∀ ̄)・:*:

問題はパターンなんだよね。手持ちのお人形の服作りの本にあればいいのだけど
なければIVORYさんがロングスパッツのパターンを出してるのでそれを
自分好みの長さに調節して使うのがお勧めですわ。
わたしの手持ちの本ではわたしのドールブック リカちゃんNo9 と No11 に
いい感じのスパッツのパターンが載ってましたよ。

今回わたしはリカちゃんNo9に載っていたヘアメイクアップアーティストの
パターンを利用して作りたいと思います。(T子さん役立ってます。本当にありがとう♪)

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

それでは作業を開始したいと思います
材料はこちら↓

2008_1104725080001.jpg

お好みのニット生地(あんまり横に伸びない生地の方が縫いやすいよ)。
お好きなスパッツのパターン。
縫い代を書くためのチャコペン(シャープペンタイプが使いやすいのだ)。
定規(パッチワーク用のがベスト。3ミリ、5ミリ、7ミリ幅で線が引かれているのだ。)
そしてなくてはならないのが4コールの平ゴム。
(6コールでも8コールでもなくあくまでも4コールにこだわってねー。)

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

まずは生地の上に型紙を置いて裁断しまーす。
これは簡単な形だからロータリーカッターですいすい切っちゃいます。

2008_1104725080002.jpg

でもまち針で一箇所くらいは止めておいてね。
そうするとズレないからさ~。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

ニット生地はちょいと厚めなのでわたしは布を重ねて裁断せず
一枚一枚切り取ります。

2008_1104725080003.jpg

ちょっと面倒だけどその方がズレることなく裁断できるのでいいです。
小さいものを作ってるのでちょっとのズレは命とりなのだ!

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

裁断が終わったら生地に直接縫い代を書き込みまーす。
シャープペンタイプのチャコペンは折れにくく、細い線もきれいに引けるのでおすすめです。

2008_1104725080004.jpg

今回わたしはほつれ止め液は使ってません。
それほどほつれるものじゃないしいっかなーと思ってさ(笑)。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

縫い代を書き入れたら縫い縫い作業に突入です。
まずは前股上から縫っていきます。
ここは絶対に前からだよ!!
後ろ股上を先に縫ってしまうとゴムの端のゴロゴロが前にきて出べそみたくなっちゃうからね。

2008_1104725080007.jpg

型紙を見て前股上がどちらかを確認してからピンを打ってねー。
よほど特殊なデザインでない限り、前股上は縫う距離が短い方です。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

今回もソックスの時と同様トレーシングペーパーを敷いて縫います。

2008_1104725080009.jpg

噛みやすいニット生地はこうやって縫う方が確実に縫えるのだ。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

そして縫い終わったら必ず何かを縫っておいてください。
ニット生地は特に縫い始めにトラブルが出やすいので糸は切らないのが
スムーズに作業を進めていくためのコツなりよ~~~。

2008_1104725080010.jpg

絶対に糸は切らないでねー!

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

前股上の縫い代を割り、裾の縫い代もアイロンで押さえておきまーす。

2008_1104725080013.jpg

まんじゅうはあると便利なアイテムです。
お人形の服とは言えやはり曲線部分も多いから平面のアイロン台でアイロンを
かけるより、曲線のまんじゅうの上でかけた方がかけやすいのだよ。
でもこれ安いものじゃないからわざわざ買う必要はないよー。
もしお母さんとかおばあちゃんが持ってるのなら是非とも借りて使ってみてね。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

裾もやっぱり紙を敷いて縫いまーす。

2008_1104725080015.jpg

片方づつというより一気に一直線で縫い上げちゃいます。
ここでも縫い終わりは必ず何かを縫っておいてね。
糸は切らないこれがコツなのだーー。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

裾を縫い終わったらウエスト部分の縫い代をアイロンで押さえておきます。

2008_1104725080021.jpg

と、今回はとりあえずここまで。
次回は一番の難関であるゴム付けに突入しますよー。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

それまでに必ず4コールのゴムを用意しておいてね。

2008_1104725080020.jpg

100円ショップに売ってるはずなのだー。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

今回は3回くらいで終わらせる予定。
とりあえずもうしばらくお付き合い願いまーす( ̄∀ ̄)・:*:
明日に続く…。

FC2 Blog Ranking


テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

15:00  |  実際に作ってみましょうシリーズ  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.03 (Mon)

やっぱりレギンスかあ~♪

前回作ったIVORYさんのチュニックワンピ、何か物足りなかったので
YUPPYちゃんのアドバイスに従いレギンスを作ってみたら大正解
なんか今時っぽい雰囲気がでてくれたのだーー(≧▼≦)
YUPPYちゃんナイスなアイディアをありがとうねえ~

2008_1102725080001.jpg

ついでに簡単なマフラーを編んで首に巻いてみました。
靴とバックはバウワウさんの持ち物。
マフラーは首に巻きたいんだけどこのマフラーは今ひとつ合ってないわ…。
いい色の毛糸うちになかったんだよねえ。


ちなみにレギンスを足す前はこんな感じだったのだ↓

2008_1031725080004.jpg

大人っぽい生地なのになんか子供コーディネイトで全身のイメージが
ちぐはぐな感じだったんだよねえ…。
ニーソックスを合わせたいのならもっと子供っぽい生地を選ぶべきだね。
この冬は少し大人っぽいイメージの服も作ってあげたいですわあ

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

20:11  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.01 (Sat)

さてお着替えです♪

ハロウィーンも無事に終わりました( ̄∀ ̄)・:*:
アパート住まいの我が家ではTrick or Treat にやってくる子供達もいなく
だんなさんが仕事場から持ち帰ったキャンディーが唯一のハロウィーンの名残ですかねえ

ハロウィーンも終わったので早速お着替えを作ってみました。
久しぶりに普通の服を作ったもんだからなんかしっくりこない(笑)。
服ってこんなんでいいんだっけ??
なんか物足りなくない???

2008_1031725080007.jpg

今回もまたIVORYさんのパターンでこさえたワンピース。
まだトライしてないパターンがいっぱいなのだ。


FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

17:35  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
