11月≪ 2008年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.31 (Wed)

今年最後の更新です~♪

去年の12月29日からスタートしたこのブログ。
気がついたら一年過ぎてたんですねー。
このブログを始めたおかげでたくさんのお人形仲間ができとても嬉しい限りなのだ~~
コメントを下さるみなさんありがとう。
拍手ボタンを押してくださる皆さんありがとう。
遊びに来てくださるみなさん本当にありがとうなのです

2008_1229725080034.jpg

そして来年もヨロシクおねがいいたしまーす
こちらは時差の関係上明日が大晦日。
わたしはもう一日大掃除に励みますわー。

ではではみなさんよいお年をお迎えください

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

21:18  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.29 (Mon)

めがねっこ萌え

この生地も日本で買ったもの。
作業部屋を掃除してたらどこからともなく出てきたのだ。
IVORYさんのチュニックブラウスを作ろうと思って買ってたこの生地。
出てきたついでにチュニックブラウス作っちゃったよ。
掃除を途中で放り出して…。

2008_1229725080030.jpg

そしてラブミちゃんがかけているこのめがねもまたすっかり忘れ去られてたもの…。
これも片付けてたら山のようにあるマグの中からひょっこりでてきました。
(我が家にはわたしが集めたミルクガラスのマグが数え切れないほどあるのだ。)
何気にラブミちゃんにかけさせたら似合うじゃないか!
三つ編みにめがねっこ萌え~~なのだ

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

18:27  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.27 (Sat)

今日もイチゴ柄で♪

サ:真冬だってのにNatsutyさんなんでこんな服作るのっ!

2008_1226725080006.jpg

N:だって、いちごの生地がいっぱいでてきちゃったんだも~~ん(#^.^#)

さすがにこのドレスを着せた時はあまりにも季節外れだな…と思いました(笑)。
早く夏が来るといいね~

サ:…

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

16:32  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.25 (Thu)

Merry Christmas♪

ハーバーちゃんからのメリークリスマスでございます

2008_1225725080023.jpg

結局クリスマスらしいお衣装は作れずに今年のクリスマスが終わろうとしております…。


このトナカイさんヘッドドレス、実はペット用
あまりの可愛さに購入したものの愛猫たちは装着を断固拒否
しょうがないからブライスちゃんに被せてみたらこれが実にぴったりでさ
いやー、このトナカイのヘッドドレス、買っておいて実に正解だったのだ(●^o^●)

2008_1225725080019.jpg

赤いドレスにしようかと思ったのだけど、レトロな雰囲気なツリーにあわせて
これまたレトロなターコイズのワンピを着せてみましたわ(笑)。
カズンさんをクララにするために作ったこのワンピだけど、
ハーバーさんにもこんなにも似合ってビックリなのだーー。

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

19:37  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.23 (Tue)

バウワウさんはやっぱりかわええ~( ̄∀ ̄)・:*:

大事にしすぎてしまいこんでいたイチゴの生地を発見。
やはりこの柄は冬服じゃあないよねー。
てな訳で季節感を全く無視してサンドレスをこさえてみたよ

2008_1222725080002.jpg

あー、とてもよく似合うじゃないか(●^o^●)
バウワウさんも張り切ってお迎えしたのに、
カズンさんやサリーちゃんほど可愛がってなかったんだよねえ。
ごめんなり~~


このこ、ほんっとキレイなお顔してるよね

2008_1222725080005.jpg

バ: Natsutyさん上着~~!!

N:お部屋に暖房ついてるでしょっ!

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

16:12  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.21 (Sun)

チェックのスカート

たまには暖かい格好でもさせてあげようかとごそごそ
お人形の服トランクを漁ったら出てきたお洋服。
ハーバーちゃんが着てるのはリカちゃんが着てた服で既製品です。
サフィーちゃんが着てる服は大昔にわたしがジェニーちゃんのために作ったものです。

2008_1220725080003.jpg

リカちゃん服は首が詰まってるデザインのせいかなんかハーバーちゃん苦しそう(笑)。
サフィーちゃんの方は今見直すと物凄く下手くそで
絶対に間近では他の人に見せることが出来ない仕上がりです。
ニット地だってのに布目の方向無視して裁断してたり
前中心が全然あってなかったりかなり強引な仕上がり…。
洋服作りの基礎が何もないままに始めたお人形の服作りだったので
最初の頃は試行錯誤の繰り返しだったんだよねーー。
いやー、懐かしいなあ(#^.^#)

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

20:04  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.19 (Fri)

見ると欲しくなるのね…。

お洋服、作れるけど売ってるのをみるとやはり欲しくなっちゃう(≧▼≦)

2008_1218725080002.jpg

久しぶりにバービー売り場をのぞいたらかわいい服があるじゃないですか
こういうセレブ服はクラウドさんに良く似合うのです
縫いづらそうな素材の服はやはり買うに限るねー(笑)。


お人形服、作るのも好きだけど買うものやはり楽しいね。
日本にいたらもっともっと選べるのになあー。
でも、したっけわたしは服作りやめそうな気がするよ(笑)。


FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

19:40  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.17 (Wed)

最後はリカちゃんで(笑)。

リカちゃん用のパターンで作った服なのだからリカちゃんにも着せてみましたわ

2008_1216725080020.jpg

着せてみて納得。
やはりリカちゃんのパターンはリカちゃんに良く似合うよ(笑)。


このリカちゃんはピンクハウスリカちゃん。

2008_1216725080021.jpg

これが発売された当時はわたしの第二次お人形ブーム終焉の時期で
それほど新しい子を欲しいとは思わなくなってた時なのねー。
それなのに父ちゃんが気を利かせてくれ、珍しいリカちゃんが出たと
わざわざ買ってこっちに送ってくれたのだー。
父ちゃんそのせつは本当にありがとうなり~~

ブライスちゃんにはまってる今はわたしの人生で三度目のお人形ブーム。
最初は幼稚園から小学生にかけて。
夢中になってハルミちゃんやらリナちゃんで遊びましたっけ。
次は高校を卒業してしばらく経った頃…。
本屋で偶然見つけたジェニーというジェニーちゃんの服作り本に出会い
すっかりその世界にはまり、狂ったようにジェニーちゃんを集めたのだー。
わたしが集めてたのはジェニーちゃんなんだけど父ちゃんにとって着せ替え人形は
あくまでもリカちゃんらしくて、父ちゃんからはレアなリカちゃんが
たびたび送られてきたものです(笑)。


てなわけで実はうちには9体のブライスちゃんの他に、女子高二クラス分くらいの
ジェニーちゃんとその仲間がいたりするのですわ(笑)。
その中で一番大切にしてたのがこの子↓

2008_1216725080041.jpg

見るからに特別でしょー
大事にしすぎて箱から出すタイミングをすっかり逃してしまったのだ(笑)。
久しぶりにパンフレットをみたら94年と入ってた。
てことはこのこは今から14年も前に買った子なのかーー。
浅草橋にあったTOTOKOというお店の限定商品でした。


衣装もとても手が込んでるけどお人形自体も実にかわいい(●^o^●)

2008_1216725080042.jpg

エクセリーナ仕様のジェニーちゃんに経てロールヘアー。
14年前で1万5千円とかしていて、ほんっと清水の舞台から飛び降りるつもりで
購入した子なのだよー。今でこそブライスちゃんがエライ高値で売られてるけど
その当時にこの手の着せ替え人形の価格が一万五千円だなんて
特別中の特別価格のこだったのだよ!
しかもその当時も物凄い円高だったしさー(ーー;)


他にも箱に入ったままのジェニーちゃんたちがわんさかいるんだよね…。
ブライスちゃんたちはそうならないよう、我が家にきたら即箱出しと決めてます(笑)。
もうこれ以上お人形ストックは絶対に増やしませんわ


FC2 Blog Ranking
20:09  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.15 (Mon)

やっぱりオーブリーちゃんにも着てもらおう♪

もう一着作りたかったけど挫折したのでオーブリーちゃんの分は
クラウドさんの着てたのを追いはぎしちゃいました(笑)。

2008_1214725080001.jpg

それだけじゃあオーブリーちゃんが可愛そうなのでヘッドドレスだけは
オーブリーちゃんのために作ってあげましたわ~


うーん似合うじゃないか…

2008_1214725080003.jpg

ほんっとオーブリーちゃんには白いドレスが似合うなあ~~
クリスマスまではオーブリーちゃんにこの服を着てもらおう。

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

17:56  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.13 (Sat)

ペアルックにしてみました。

白いドレス、あまりにも似合うのでもう一着作ってみました

2008_1213725080006.jpg

出来るだけ大勢に着せて聖歌隊を結成したかったのだけど二着で挫折です…。
同じ服を作るのはやはり飽きるのよねえ~~~。


この二人はとってもブルーアイが似合うなあ(●^o^●)

2008_1213725080007.jpg

特にクラウドさんのこのスペシャルカラーのブルーは大好きなのです。
去年のクリスマスに父にこのクラウドさんをプレゼントしてもらってから
始まったわたしとブライスちゃんとの生活。
一年あまりで仲間が増えたものですわあ~~~(笑)。
クラウドさんが一人じゃさみしいと仲間を呼んでくれたのなら、
さらに頑張ってマトちゃんを是非呼んでください。
今年最後のお願いだよ~m(゚- ゚ )クラウドさんガンバ

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

20:10  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.11 (Thu)

ブライスサイズで白い服を…。

クリスマスに白いドレスってやっぱり合うなあ(#^.^#)

2008_1210725080004.jpg

おとっなっぽいメイクのサフィーちゃんもこんなドレスを着せるとなんかとっても少女しちゃうのだ
気合の入ってなかったツリーも、かわいい飾りを見つけて来てキュートに変身しちゃったよ


この服は元々リカちゃんのパターンで作ったもの。
何も考えずそのままのサイズで作ったら袖がキツイキツイ…
リカちゃんとはほぼ同じサイズのブライスちゃんだけど
腕の太さはブライスちゃんの方が太めなのね…。
縫うときは気持ち大きめにするココロ配りが必要なのだ。

2008_1210725080005.jpg

縫い直すの面倒だから縫い代に切れ目をいれ、さらにボールペン差し込んで
袖口をぐりぐりと広げました(笑)。ネル地だから出来た荒業ですなあ~(笑)。

FC2 Blog Ranking
18:41  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.09 (Tue)

カズンさんにもピンクを着せてみよう~♪

すっかり忘れられた存在となっていたカズンさん。
あぁやっぱりあなたは可愛すぎるのだ~~(≧▼≦)

2008_1208725080037.jpg

ほーんと、このお嬢さんはフォトジェニックなんですよねえ。
実物ももちろんかわいいけど、写真に写すとその可愛さがより増す感じなのです
クリスマスもそっちのけですっかりピンクモードになってるわたくし…。
なので久しぶりにカズンさんにも新しい服を作ってみました。
サリーちゃんと違いカズンさんにはパキッとした色が似合うのでピンクも濃いピンクを選択。
生地は大好きな別珍を選びました。高級感がでていい感じなのね~
ピンクだけだとのぺーとしちゃうので差し色にボタンはターコイズを選んでみました。
裾にはお花の飾りを付けてポイントに。
うーん、我ながらとてもかわいいお洋服ができたのだ

だけどやっぱり半袖なんだよね(笑)。
このIVORYさんのパターンは長袖より半袖の方がかわいいんだもん

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

20:26  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.07 (Sun)

サリーちゃんにお洋服作るのは初めてかも…。

ここんとこ連続登場のサリーちゃん。
考えてみたらサリーちゃんにお洋服を作るのは初めてかもですわ…。

2008_1206725080010.jpg

やっぱり袖の無い服のほうが好きなんですよねえ~~~
身頃がタイトでふんわりしたスカートのシルエットがどうしても好きっ。
冬服はどうしても創作意欲が掻き立てられないのだーー

てなわけで12月だってのにノースリーブのサリーちゃんなのでしたー(●^o^●)
でも外はまだ半袖の人もいるから大丈夫、大丈夫


FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

17:56  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.05 (Fri)

やっぱりサリーちゃんなのかー♪

クリスマスツリーの飾り付けに励むサリーちゃん

2008_1204725080002.jpg

大事な宝物のクマ頭巾が良く似合いそうだと思い被せてみました
やっぱりよく似合うなあ~~(●^o^●)


このワンピもそこそこ、誰にでも似合ってたんだけど、
特別に良く似合う子は作った当時いなかったのだ。
erenaさんに頂いたVinファブリックとおとっときのVinトリムを使って作った力作だったのにねー。

2008_1204725080006.jpg

だけどサリーちゃんに着せたらものすごく良く似合うじゃないかーー
サリーちゃんの為にわたしは作っていたのかと思うくらいだよー。
この子はどうしてこんなにもピンクが似合うのだろう…。
髪の色もそうだけどとろけるようなお肌の質感がまたいいのかなあ…
サリーちゃんってなんかとても特別な子だなあ。
この透明感溢れる存在感はほんっとたまりませんわあ~(≧艸≦*)

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

19:42  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.03 (Wed)

ツリーの飾りを増やしてみました。

見えるとこだけ豪勢でいいんだ…ってことに気づき後ろの飾りも全部前に持ってきました(笑)。

2008_1202725080006.jpg

まだまだもの足りないけど前回よりはマシになったかんじですわ(●^o^●)

オーブリーちゃんが着てるのは大昔、ジェニーちゃんのために作った衣装。
なのでウエストがちとロー気味ですがなんか寝巻きっぽくていいかなあとも思ってます。
白いドレスってクリスマスっぽいかもしんない。
やはりブライスちゃんサイズでも作ってあげたいな

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

19:16  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.01 (Mon)

ようやっと裁断まで…。

すすまない…
やりたいこととやらなきゃいけないことのバランスが上手にとれず、
頭の中がこんがらがってる状態なのだーー
これからクリスマスに向けて忙しくなるってのにねえ。
11月は全然服作りに励めなかったわ…。

2008_1130725080043.jpg

そんななかようやっと裁断まで済ませました。
まだあわせるトリムとか考えてないのだけどねー。
今週中には完成させたいものなりよ~。


これだけじゃあいくらなんでも寂しいブログなのでお着替えさせたサリーちゃんもアップ

2008_1130725080041.jpg

水色の髪の子なんてどんな服を着せたらいいのだろうと思いながらお迎えしたのだけど
この子ほどピンクが似合う子は他にいないのではと思えるほどピンクが似合うのだよーー
わたしの大好きなピンクを着こなしてくれる子はあなただったのねえ~

このワンピはまだ我が家の娘たちがキャンディーズだった頃に作成したもの。
その頃のメンバー(クラウド、オーブリー、サフィー)は誰一人似あわなかったのね。
その服がようやっと今頃になって日の目をみたのだー。
サリーちゃんの非現実的な雰囲気はものすごくお人形さんらしくて大好きなのです

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

19:40  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
