02月≪ 2009年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.31 (Tue)

タミーちゃん会 後編

さてさて前回の続きでございます。
タミーちゃん会と称し大人三人がお人形で遊ぶ会。
それはそれは楽しいものでございました。

2009_0327725080019.jpg

このお着物はKさんがお友達に頼んで日本のヤフーオークションで落とされた新しいものです。
小物までそれはそれは凝っていて(はこせこまである)実にステキなのね~
タミーちゃんってばアメリカンガールのクセして実に和装がお似合いなのだ。


今日もまた長いのでたたまさせていただきまーす(●^o^●)
続きは↓のRead Moreをクリックしてみてね~。

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

16:58  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.29 (Sun)

タミーちゃん会 前編

みなさんこんにちわ~

2009_0327725080016.jpg

みなさん、タミーちゃんというお人形はご存知ですか?
60年代、バービーと一緒に日本で売られていたファッションドールです。
金曜日、お人形仲間のクラフトおたくさんに誘われてタミー会なるものに参加してきましたー
(写真のモデルはKさん所蔵のポーズんタミーちゃんです


今日は長いので久しぶりにたたんじゃいますわ~。
↓の Read moreをクリックしてねん(^_-)-☆

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

19:28  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.27 (Fri)

50’s テイストのサリーちゃん

LUKIAさんとこでとってもクールなサリーちゃんを見て以来
うちのサリーちゃんもポニーテールにしてみたかったのだ

2009_0326725080023.jpg

うふふふふ(*^m^*)
とっても可愛いじゃないですか
クラウドさんのデフォ服を分解してパターンにして作ったドレスを着用です


ちょっと髪型に手を加えるだけでこーんなに可愛くなるんだねえ~

2009_0326725080011.jpg

髪の毛をいじるのが苦手なわたしはポニーテールに結うのも一苦労。
実際はかなり頭頂部の髪の毛が乱れています…(^^ゞ


今日のNatsutyコレクションもmomokoさん。

2009_0326725080009.jpg

この子はスロートラッドさんだっけ??
ポーズが自由自在のmomokoさんはこんなポーズも自然にとれちゃいます

「あっ、眩しい~~

なんちゃって~(●^o^●)。

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

17:55  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.25 (Wed)

ちびまくら。

ちびちゃんに寄りかかって眠るのは気持ちいなあ…

2009_0325725080002.jpg

迷惑そうなチビを無視してすこやかにお休みのハーバーちゃんでございます~


今日のNatsutyコレクションもまたmomkoさん

2009_0325725080004.jpg

今日の子はWake-upさんだよー。
このこは確か002の方だったはず。
WBCを意識してチアガールの格好しています。
あー優勝できて本当によかったのだー

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

19:45  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.23 (Mon)

ちょいと手を加えてみると…。

前回のドレスにちょいと手を加えてみました。

2009_0322725080003.jpg

スカートがちょいと短めだったので中にペチコートをはかせ
ウエストにリックラックテープでポイントをつけてみたなり~~
このペチコート、ドリバド9のスキッパーちゃんのパターンで作ってるのだが
今まで作ったどのペチコートよりもスカートが膨らむし使いまわせるんだよねえ。
いやー実に優秀なペチコートなのだ~


前回紹介したシオンちゃん。
いかがわしい全身像が見たいというリクエストがありましたので
写真を写してみたのですが何せブライスちゃんと違い等身があるこだから
ファインダーの中に全身がうまく納まらないのですわ…。
なのでこのあたりでご勘弁を…。

2009_0322725080009.jpg

頭には不思議な触覚、足元は底が1センチもあるピンクの厚底ロングブーツをはいてます(笑)。


んでもって、こちらが今日のNatustyコレクションでございます。

2009_0322725080013.jpg

momokoドール、冬のバス停さんです
うーん、かわいいねえ~~。かわいいよ~~。
だけど今のわたしにはブライスちゃんが一番のモデルさんなので
このお嬢さんには全く服を作ってあげてません。
なんか服作りのイメージがわかないんだよねーー。
まあいつか気が向いたら作ってあげるからさ~(●^o^●)

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

15:29  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.21 (Sat)

水色のワンピはやっぱりサフィーちゃんだね♪

フリマで買ってきたVin生地を使ってワンピを作ってみました。
金髪にはターコイズが良く似合うのでここは迷わずサフィーちゃんに着せてみました

2009_0320725080012.jpg

生地自体にインパクトがあるのでシンプルなパターンにしてみたんだけど
ちと丈が短すぎる感じ…
んでももってやっぱりもう少し何か装飾をつけた方がいいかなあって気もしてます…。
ちょいとシンプルすぎるよね…(^^ゞ


今日のNatsutyコレクションはジェニーフレンドのシオンちゃんです↓

2009_0320725080015.jpg

これもまた父ちゃんからの貢物なんだけど、最初見たときはマジ驚いたーー!
だってこのお嬢さん物凄くいかがわしいんだもん(笑)。
ストラップが透明で肩丸出しなのがなんともお色気ムンムン
アイドルという設定らしいのだけどとてもそうは見えないのでしたーー

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

19:00  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.19 (Thu)

レトロな二人

やる気がもどってこず新しい服が作れませーーん(^^ゞ

2009_0318725080004.jpg

なので既存のレトロ服を着たかわいこちゃん二人をアップしてみましたわ


ほら、アップでもズズイと堪能してちょーー( ̄∀ ̄)・:*:

2009_0318725080006.jpg

それにしてもカズンさん色白すぎるよなあ…(笑)。
でもチークが濃いから写真写りがいいんだろうな。
ラブミちゃんはほとんどチークを感じないもんねー。


今日のNatsutyコレクションはこれまたジェニーフレンドのエリーちゃん。

2009_0318725080010.jpg

この子も29センチドールで前回紹介したキサラちゃんの仲間だったよ。
もう一人以前ローブデコルテで登場したリナさんもお仲間でした。
しかしあたしゃあなんて服こさえてるんだろね(笑)?
この当時はこういう服が物凄くいけてるように思ってたんだねえ(^^ゞ

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

19:40  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.17 (Tue)

母の手編みのセ~タ~を~♪

リカちゃんの看護婦さんセットを探すためにお人形の小間物入れを
がさがさしてたら以前母がジェニーちゃんの為に編んでくれたセーターが出てきました

2009_0316725080004.jpg

ジェニーちゃんというのは簡単にクビちょんぱができるために
このセーターもクビを引っこ抜いて着せる仕様になってるのね…。
でもんで後ろあきの部分がないっ
なので強引にクビのところからボディーを差し込んで着せてみたらちゃんと着れましたわ(笑)。
ジェニーちゃん用なのでちとでかいけどでもサリーちゃんにも良く似合ってるのだ


今日のNatsutyコレクションはジェニーフレンドのキサラちゃん。

2009_0316725080006.jpg

人気のキサラちゃんですがこの子は29センチボディーの子。
本当はジェニーちゃんよりちと小柄な貴更ちゃんが欲しかったのだけど
その子はとうとう手に入れることはできなかったのだ~~~(T_T)
着てるお洋服に時代を感じてしまうよね(笑)。
この当時はフリフリよりこういう服を作ることが好きだったのさ♪

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

19:07  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.15 (Sun)

サリーちゃんはどうしてこうもかわいいの~♪

あー、サリーちゃんってば本当にかわいいっ
このこはどうしてこうもかわいいのだろう~~。
もう絶対にかわいいの天才だと思うのだーー( ̄▽+ ̄*)

2009_0314725080007.jpg

我が家のブライスちゃんたちの中で誰よりもピンクの似合うサリーちゃん。
やっぱりちょっと贔屓してるところあるよな~(笑)。
手持ちのバック、これもalisonさんが編んでくれたもの
バックを持たすとそれだけでコーディネイトが様になるのだーー


今日のNatsutyコレクションはリカちゃんキャッスルで買ったリカちゃんです。

2009_0314725080003.jpg

着ているのはリカちゃんキャッスルの制服~(94年当時)。
考えてみるとこの子がわたしのファーストリカちゃんです。
子供の頃リカちゃんフレンドは持ってたけどリカちゃんは持ってなかったから(^^ゞ
リカちゃんキャッスルができたと知りどうしても行きたくて帰国したとき行ったんだよねえ。
楽しかったなあ~
是非もう一度くらいは行きたい場所なのだーー(*≧▽≦)♪

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

16:57  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.13 (Fri)

alisonさんからのステキな贈り物♪

風邪で体調を崩しブログの更新を一回スキップしてしまいました(^^ゞ
いやー突然えらいヒドイ風邪をひいてしまい参りましたです。
季節の変わり目ってやはり体調を崩しやすいのでしょうか?
みなさんもくれぐれも体調管理にお気をつけくださいませませ~~。


てな訳で新しい服作りできてません(笑)。
だもんで今日は先週alisonさんから届いたお帽子とバックのセットを紹介しちゃいます

2009_0312725080007.jpg

alisonさん主催のカウプレのなんかの賞にひっかかったんだよね
お帽子はてっぺんにカワイイ飾りが付いてるのでそこをお見せできないのが残念なのだ。
バックも実に良く出来ていて感動もの
小物が充実してるとコーディネイトも楽しめるってものなのだーー( ̄∀ ̄)・:*:
alisonさん本当にどうもありがとうございましたです~~


今日のNatsutyコレクションはナースリカちゃん。
とは言えこういう状態で売られてたわけじゃあありません。
確かリカちゃんは水着着用で980円のやつだった気がする。

2009_0312725080011.jpg

お洋服も500円くらいで吊るしのなりたいなシリーズってのが売られていて
小間物もそれぞれに付随したのが300円くらいで売られたような気がするんだよねー。
これまた昔の話(90年代半ば)なので詳しいことは忘れてしまったのだ…(ーー;)
980円のリカちゃんにしてはかなりカワイイ顔をしています。
ブライスちゃんも水着でいいからどんどん安価な子を出して欲しいのだー。

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

13:24  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.09 (Mon)

赤っぽいレトロな生地の服。

kaerunokoさんのリクエストで作りました赤いレトロっぽい生地の服でございます。

2009_0309725080002.jpg

正確にはレトロっぽいではなくてほんまもんのレトロ生地。
先々週の日曜日にフリマで見つけて買ってきたものなのだ( ̄w ̄o)
赤というよりこれは朱色、もしくはオレンジなのかなあ?
まあどっちでも赤っぽいという範囲内だよね~( ̄∪ ̄*)
パターンはIVORYさんのものを使用です。


生地の模様はオランダの木靴だと思います。

2009_0309725080004.jpg

買わなかったけど他にもオランダ柄の生地がありましたから。
木靴のプリントの黒に合わせてボタンも黒にしたけど
もっとポップな色にするべきかなあ~。
どうですかねえカエルさん???


今日のNatsutyコレクションはすでに何度か登場しているエミリー先生です。

2009_0309725080008.jpg

エミリー先生はわたしが生まれて初めて買ったもらったお人形。
だもんでちょっと思い入れがあり、これはアメリカ人のマニアから買い取ったものです。


箱の状態はエライ悪いけど一応MIB状態なのでお人形自体はとてもキレイなのだ

2009_0309725080010.jpg

うーん、古臭い顔だーー。
だけどなかなかのベッピンさんだよねー
かなりお水っぽい雰囲気が漂ってるけど(笑)。


今までまったく気にも留めなかったこのパーツ…↓

2009_0309725080014.jpg

額帯鏡(がくたいきょう)と言うのですね…。
昔は子供のおもちゃにも難しい言葉&漢字を使ってたんだねー

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

19:37  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.07 (Sat)

集合写真♪

このパターンやっぱりかわいいなあ( ̄∪ ̄*)

2009_0307725080010.jpg

みんなでお揃いだとよりカワイイと思いませんか
わたし的にはバウワウさんの黒水玉姿が一番気に行ってます
ブーツまで手を抜かずコーディネイトしたかったけどなんかすっかり手を抜いてるよね


そしてまたこの二人のツーショットがまた激カワなのさーーo(*≧∇≦)ノ

2009_0307725080015.jpg

双子になりそうでならなかったこの二人、このお揃い服でようやっと
なんちゃって双子ちゃんになることができたよ
とっても満足なのだ~~~


そして今日もまたNatsutyコレクションの紹介です。

2009_0307725080019.jpg

今日のNatsutyコレクションはレブロンジェニー。
レブロンとのコラボドールでございます。


レブロンが選んだシンデレラガールでトップモデルという設定だけあり
かなり大人っぽい仕上がりになっております…↓

2009_0307725080018.jpg

この子がまた超キレイ…( ̄w ̄o)
エイティーンジェニータイプの子はやっぱりキレイだよなあ…。
小間物も充実しており、お化粧ペンもついてるのだけど
今頃はもう乾いてカピカピだろうね…。

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

21:24  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.05 (Thu)

ちょこっとアレンジを加えてみました(^^♪

YUPPYちゃんリクエストのカズンちゃん。
このこはわたしの贔屓っ子ちゃんなのでお洋服も少しだけ特別バージョンにてみました

2009_0305725080012.jpg

スカートの裾をフリルにしてみたのだ~~
基本的な型紙は変えずフリルの分だけ短くしました。
フリルはスカート幅に対して1.25~1.5くらいがわたしの好み。
残っている生地に合わせて適当にこの範囲内で裁断します。
さらに上にフリルを足してよりラブリーに
カズンさんもノリノリでポーズを決めてくれましたわ


今日のNatsutyコレクションはきものリカちゃん。

2009_0305725080014.jpg

何度か着物だけ追いはぎされて登場してるのだけど、リカちゃんつきで
紹介するのは初めてじゃないかしら…?


色白はだにかなりダーク目なブラウンヘアー、そして薄めのメイク。

2009_0305725080017.jpg

だけどリップだけははっきりとした朱色でなかなか日本人形らしさを
表現してるなあと思いましたです。

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

19:49  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.03 (Tue)

今日はピンクの水玉で…♪

まだ飽きずに作ってるはじめてのDCRのワンピ。
そろそろデザインを変えようと思ってはいるのだけどまた同じデザインで作ってしまったよ(^^ゞ
この写真じゃわからないけどヘッドドレスの飾りが前の2つとは違うんだけどねー(笑)。

2009_0303725080014.jpg

YUPPYちゃんからピンクは是非カズンさんでリクエストされてたのですが
この曖昧ピンク、超色白のカズンさんには似合わなくてねえ…
ゴメンねYUPPYちゃん
今回はサリーちゃんをモデルにしちゃいましたわ
次こそはカズンさんに似合うピンクを作ってみるよーーー。


そうそう今回このヘッドドレスを作りつづけて気づいたことなんだけど
ヘッドドレスはスペリオールの子よりラディエンスの方が装着しやすいし
なんか似合ってるような気がするよ。スペリオールとラディエンスって
全然頭の形が違うんだねーーっ超ビックリなのだーー


今日のNatsutyコレクションは以前もアップしたことのあるこの子達↓

2009_0303725080006.jpg

高校生リカちゃんといずみちゃんです。


なにかをたくらんでそうなこの顔…↓

2009_0303725080007.jpg

可憐なリカちゃんもしたたかな女に成長していくようでございます。


お友達のいずみちゃんはきれいなお姉さん系…↓

2009_0303725080012.jpg

どちらも高校生には見えないんだけどねー(●^o^●)
でもかわいいからいっかー(笑)。

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

21:17  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.01 (Sun)

今度はこのパターンに…。

気に入ったパターンの服を延々と作り続けるクセのあるわたくし…(●^o^●)
今ははじめてのドールコーディネイトレシピに載ってた
ワンピースのパターンにはまっております

2009_0301725080009.jpg

前回の赤水玉に引き続き、今回は黒水玉で作ってみました。
バウワウさんには黒が良く似合うんだよねえ~
ほんっとは真っ白のレースを付けたかったんだけど夜の作業だったせいか
白とアイボリーのレースを間違えてしまった…
でもまあこれはこれでシックでいいか…と自分を慰めております(ーー;)


今日のNatsutyコレクションもまた貢物
これは兄ちゃんからのプレゼントです。

2009_0301725080001.jpg

リカちゃん生誕35周年を記念して発売された限定品。
このリカちゃんはファッションは代官山のCher、ヘアーは南青山のBeautriumなのだそうです。
どちらもよく知らないのだがなんか特別な感じだけは伝わってくるね。


このリカちゃんもまた素晴らしくかわいい~

2009_0301725080003.jpg

中には本も入ってるようなので開けたいと思いながら
もらってからすでに3年以上の月日が流れてますです…(^^ゞ

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

20:49  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
