08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.03 (Thu)

実際に作ってみましょう♪ とうとう7回目だよ…。

今日はスカートのタックを完成させちゃいます。

まずは前スカートのタックをたたみましょかね。
初めに中心よりの二本をルレットでなぞります。
この二本はしっかりとアイロンで谷折り?しておきます。
なぜならこの二本の折り目がタックとなる場所だからです。

2008_0328milkglass100075.jpg


中心よりの二本にしっかりとアイロンをかけたら
外側の二本もルレットなぞります。
だけどこれはアイロンはかけません。

2008_0328milkglass100077.jpg


指先で折り目をつけるだけで十分です。
これはタックをたたむ場所ではなくてただの目印なのです。
2008_0328milkglass100078.jpg


表からみるとこんな感じ。
アイロンをしっかりかけた折山を指先で軽くなぞっただけの線に合わせるのです。

2008_0328milkglass100079.jpg


この折山を目印となるラインにあわせます。

2008_0328milkglass100080.jpg


こういう感じにね

2008_0328milkglass100081.jpg


折り山を目印となるラインに合わせたらしっかりとアイロンをかけます。
指先をぬらして折り線をなぞりアイロンをかけるといいですよん。
霧吹きだと濡れすぎちゃって、アイロンをかけてるうちに布がこげて茶色くなることがあるのだ。

2008_0328milkglass100082.jpg


水分を完全に飛ばし、折り目をしっかりつけるために木製アイロン台でプレスします。
このままの状態で熱が取れるまでプレスすればしっかりと折り目がつくのだ。
だけどなければここまでしなくても大丈夫よ~ん。

2008_0328milkglass100083.jpg


後ろスカートも同様にタックをたたみます。
中心の折山を外側の線に合わせてくのだ。

2008_0328milkglass100084.jpg


これがたたみ終わった状態です。
別に多少ずれていても大丈夫。
身頃と合体させる時に適当にならしちゃえばいいんだからさ

2008_0328milkglass100087.jpg


もうたたむのが面倒なのでだらだらとかいてます。
あともう1回か2回で終了です。
みんなー頑張ってついてきてねー(笑)。

FC2 Blog Ranking

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

02:00  |  実際に作ってみましょうシリーズ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
