09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.05 (Sat)

実際に作ってみましょう♪ その9 ほぼ最終回

ようやっとスカートと身頃が合体です。
このまち針はキルト用で、ミシンを上からかけてもOKなんだけど
やはり針同士がぶつかると針が折れちゃうこともあるので
一本一本まち針を抜きながらミシンをかけていきます。

2008_0328milkglass100104.jpg


これが合体した状態なり。

2008_0328milkglass100106.jpg


このワンピは縫い代を上に倒してアイロンをかけます。

2008_0328milkglass100107.jpg


わたしの場合は表を見ながらかけることがおおいです。
身頃を上に軽く引っ張りながら、つなぎ目のところがすっきりするよう
丁寧にアイロンをかけます。
2008_0328milkglass100108.jpg


そしてそのあと表からステッチをかけます。
ここはベルトで隠れるのでゆがんでも大丈夫よー。
わたしは端ぎりぎりにかけるのが好みなのだけど
それじゃあ縫い代を押さえるという役目は果たせないのよね…。

2008_0328milkglass100109.jpg


そして最後に後ろ開きを縫いま~す。

2008_0328milkglass100110.jpg


縫った後ははアイロンで縫い目を割るのを忘れないでね
アイロンでしっかりと後ろあきは押さえられてるので
わたしはこのままステッチをかけずにスナップをつけちゃいます。

2008_0328milkglass100111.jpg


とりあえずトルソーに着せてみました。
スナップはまだつけてなくてまち針で止めてる状態です。
あーようやっと完成したよーー
ブログでは一週間以上もかかって作り方をアップしてきたけど
実際に作ってみたらあっという間にできるんだよこのワンピは

2008_0328milkglass100112.jpg


慣れちゃえば小さな人形の服を縫い上げるのはあっという間です。
こんなに大変なんだーと思わず是非ともトライしてみてくださいませ~。

FC2 Blog Ranking

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

02:00  |  実際に作ってみましょうシリーズ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
