05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.06 (Sun)

今日で本当に最終回。実際に着せてみましょう~♪

長らく続いたシリーズもようやく終わりの時を迎えました。
ここまでお付き合いいただいた皆様方ありがとうございますー。
頑張って作ったお洋服を実際にお人形に着せる瞬間は至福のとき
ですがその至福のときを迎える前に、スナップをつけなければいけないのです…。
時間がたつと絶対に面倒になるスナップつけなので、縫い終わったら一気に
終わらせておくことをお勧めしますわ~。

今日はうまい区切りが見つけれなかったので作業はmoreで一気に紹介です。
左下のmoreをクリッククリック

【More】


じゃあ、はじめましょかー。

準備するのはバックルとスナップ。
今回わたしはピンクのバックルを用意してみましたわ~

2008_0405milkglass100002.jpg



さて、バックルをベルトに通してと…

2008_0405milkglass100003.jpg


スナップは向かって左が凸スナップで重なりの上になる部分につけます。
右側は凹スナップで重なりの下の部分につけるなり。

2008_0405milkglass100005.jpg


まず重なりの上の部分になる方からつけまーす。
(凸スナップの方だよー!)
本の説明では3箇所くらいつけてたけどわたしは面倒なので二個だけ。
ミシンはあれだけ丁寧に縫うくせに手縫いになると一気に雑になるのが
わたしのいけないところだな…。

2008_0405milkglass100006.jpg


で、二つ付け終わったらお人形に着せまーす。

2008_0405milkglass100008.jpg



そして相方、凹スナップをつける位置を決めます。
わたしは型紙どおりの場所にはつけず必ず着せてみてからスナップ位置を決めてます。
ここだと思う場所に印をつけるため、指で強く押し付けるのだ
(自分の好みでつける場所を決めてね~。)

2008_0405milkglass100010.jpg


下の部分も同様に印つけ。
このとき凸スナップの先をチャコで擦っておくとよりわかりやすい印がつけれます。
今回はチャコが身近になったので省きました(笑)。

2008_0405milkglass100011.jpg


これが跡の付いた状態。

2008_0405milkglass100012.jpg


下の方もほら。
もし見づらいようでしたらこの時点でチャコでしっかりと書き込むといいでしょう

2008_0405milkglass100013.jpg


んで凹スナップを縫い付けます。
こないだ買ったアメリカの服作りの本ではスナップを4つ穴ボタンをつけるように
縫い付けてたんだよ!こりゃ楽でいいわと早速取り入れてみました(笑)。

2008_0405milkglass100017.jpg


わたしは後ろあきをミシンで縫ってないのでベルトがまだ縫い付けられてないのね。
ベルトを縫い付ける場合はこの時点で縫っておいてね♪
ちなみにわたしは縫いません。
なぜならバックルを使いまわしてるから(笑)。
だってプラバックル5色5つしかないんだもーん。
超貴重品なのだ。

2008_0405milkglass100021.jpg


んでこれがスナップをつけた状態。
わたしはボディーにピッタリ密着した着付けが好みなので
かなり深めにスナップをつけてます。

2008_0405milkglass100025.jpg


はいオーブリーちゃん正面を向いて~。
うーん、何か物足りないねえ…。

2008_0405milkglass100024.jpg


てな訳でカーディガンを羽織らせてみました。
これはドリドリ9に載ってるパターンで作ったものです。

2008_0405milkglass100027.jpg

おぉ~かわいい
だけどこの服、クラウドさんの方がもっと似合う気がするわ(笑)。
オーブリーちゃんは髪の乱れを気にせず着せ替えができるので
スナップをあわせるときはついついオーブリーちゃんに手助けを求めちゃうんだよね~。

あーしかし長いシリーズだった(笑)。
またいつか機会があれば第二段もやってみたいですわ~。

FC2 Blog Ranking

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

07:41  |  実際に作ってみましょうシリーズ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
