10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.11 (Thu)

実際に作ってみましょう ソックス編その1

さてさてこれから4回にわたりソックスの作り方をアップしていきたいと思います
4日間は毎日アップしますよー(●^o^●)
簡単そうだけど作るのがなんとなく面倒だと思っている人も多いかも知れませんが
ソックスは流れ作業が可能なので作り出せば何足も一気に出来ちゃいます^m^
みなさん是非ともトライしてみてくださいませ~~。
ミシンを使えばほんっとあっという間にできちゃいますからー


まず用意するのはこちら↓

2008_0908725080019.jpg

お好みの色のニット地(あまり横に伸びないタイプが縫いやすいですわ。)
ソックスのパターン(サイズが選べるタイプが便利です。)
厚紙
トレーシングペーパー
以上の4点です。

______________________________


まずは型紙を作ります↓
ソックスの型紙は何種類か長さが選べるタイプが便利です。
なければタイツの型紙を使ってください。
そして自分の好みの長さに合わせて印をつけておいてね~。

2008_0908725080023.jpg

______________________________


型紙を厚紙に貼り付けます↓
写真はテープで貼り付けてますがのりづけがベターです。
切り取るのは実際に縫う線です。
今回のパターンに縫い代は不要なのだ。
こうやって厚紙で型紙を作っておけば何度も使いまわせるので超便利なのね^m^

2008_0908725080024.jpg

______________________________

伸びはあまりよくないのでお人形に履かせる時ちょいと大変だけど
縫いやすいのはTシャツに使われてる生地です。(ちょいと厚地)
だんな様のクローゼットに実に理想的なTシャツを発見してしまいました。
誰かからのNY土産なのですが頂いてから何年も経つのに一度も
着てないものなので片袖を取っちゃっても気づくことはないでしょう(●^o^●)

2008_0908725080028.jpg

______________________________

てなわけで片袖をちょうだいいたしました(笑)。
盗んだ袖を奥にしてかけておけばだんな様も気づくことはないさっ(^^)
でもみなさんは着なくなった古着を使うことをお勧めします。
この方法はばれたら間違いなく怒られるのだ…(ーー;)

2008_0908725080029.jpg

______________________________

脇を開き一枚の生地にします。
布地の縦横には気をつけてください。
縦にではなく横にビヨーンと伸びるように生地は置いてねん。
人間の靴下と同じ状態です。
その時簡単に生地の上の部分歪みをカットしておきます。
(別に下の部分でもOK。上か下どちらかを整えて欲しいのだ。)
人間の服作りほど正確に地直しする必要なないからね~。
大体まっすぐ程度でオッケーだよー。
折って縫うときにゆがんでるとちょっと縫いづらいのだ。

2008_0908725080030.jpg

______________________________

で、歪みを直した部分を5ミリほど折りピンでとめます。
まとめ作りをするので生地の幅分全部ピンでとめちゃってね♪
止めたらトレーシングペーパーを下に敷いてミシンをかけまする~~。
(あっ、トレーシングペーパーごとピンで止める必要はないなりよ~。)

2008_0908725080032.jpg


と、中途半端ですが今回はここまで。
4回にも分けて説明するなんて物凄く大変な作業なんだと感じるかもしれないけど
実際は超簡単なのです!!ただわたしの説明が長いだけですので
あと三回是非付き合ってくださいませ~~。

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

14:51  |  実際に作ってみましょうシリーズ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
