10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.12 (Fri)

実際に作ってみましょう ソックス編その2

二日目の今日は縫う時に生地の下に敷くトレーシングペーパーを
細く切るところから始めます。
「トレーシングペーパーなんて何に使うの??」って思ったあなた…
ふふふふ。これが今回の丸秘テクニックなのです
トレーシングペーパー(別にトレーシングペーパーでなくても薄い紙ならOKだよん。)
を下に敷いて縫うと伸びやすいニット地もラクラクに縫うことができるのですわ。

あまり細すぎても縫いづらいので5センチ幅くらいに切ります。
一枚まるまんまだと敷いて縫うとき縫いづらいし勿体ないからねー

2008_0908725080033.jpg


______________________________

トレーシングペーパーの準備が出来たら下に敷いて縫います。
糸は普通のミシン糸で縫ってます。
とりあえずこれでも問題なく縫えてますよー。
ニット用のミシン糸ってこっちにはないのだ…。
ちなみにここはソックスの入り口になる場所だよ。
今回はまとめて作りたいので生地の幅がある限り縫っちゃいます。

もうただひたすらまっすぐに縫うのみなり~~~。
多少ゆがんでも気にせず生地がもたついても指でうまいこと
ならしながらひたすら縫い上げます~
多少の縫い目の曲がり、生地の歪みはNO PROBLEMです

2008_0908725080034.jpg


______________________________

これが縫いあがったところ
多少びろびろ伸びていても問題はありませんです。

2008_0908725080035.jpg


______________________________

裏側はこんな感じ。
この紙を糸を伸ばさないように丁寧に外すのがソックス作りで
唯一気をつけなければいけない作業です。
糸が伸びちゃうとちょっと見苦しいですからねー。

2008_0908725080037.jpg


______________________________

まずは縫い目の所でしっかりと折り目をつけて…

2008_0908725080038.jpg


______________________________

左手の親指で縫い目の部分を押さえるようにして上半分を切り取ります。
写真では親指は下のほうにあるけど、縫い目の部分を押さえるようにしたほうが
糸をひっぱらず切り取れると思いますわ(●^o^●)

2008_0908725080040.jpg


______________________________

そして下半分もやはり縫い目の糸を伸ばさないようにそ~~っと取り外します。

2008_0908725080042.jpg


と、今回もまた中途半端な場所で終わり。
続きはまた明日~


FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

15:00  |  実際に作ってみましょうシリーズ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
