04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.14 (Sun)

実際に作ってみましょう ソックス編その4

今日でようやっとソックス編が終了です^m^

掃除(余分な糸をカットしてトレーシングペーパーを外す)を終えたら
次に余分な縫い代をカットします。
あまり残しすぎてもごわつくし少なすぎたらほどけるので
縫い代は3ミリから5ミリ程度残してカットします。
今回はほつれ止めは塗りません。切りっぱなしでOKなのだ。

2008_0908725080060.jpg


__________________________________


意外と難しいのが靴下をひっくり返すことだったりします。
わたしのやり方は先っぽを少しだけ奥にいれて…

2008_0908725080061.jpg


__________________________________

箸などの細い棒を差し込みます。

2008_0908725080063.jpg


__________________________________

そしてその棒に被せるようにひっくり返せば実に簡単にひっくり返せるのだ

2008_0908725080064.jpg


__________________________________

実際に履かせるとこんな感じ。
今回は縫い代の内側を縫ってみたので少々きつめに仕上がってしまいましたわ。
多少はかせづらいですが、だけどその分もたつきがなくキレイにフィットしてます。
でもこの次はやはりもう少し大きめに縫おうっと。
みなさんも生地の伸び具合に合わせてサイズを微調整してくださいね。

2008_0908725080065.jpg


__________________________________

お好みで飾りをつけたらもっとかわいくなるよ
わたしは市販のミニミニポンポンをつけてみました。

2008_0908725080066.jpg

これでソックスは完成でーす。
こんな簡単な作業の説明に4日間も付き合ってくださったあなた…
本当にありがとうございましたー。
靴下もお洋服に合わせて作ってあげるとより着せ替えが楽しめますので
色々作ってあげてくださいね~~。


__________________________________

他にもこんな靴下を作ってみました

2008_0913725080007.jpg

向かって右端のピンクはリブニットを使ってます。
袖口とかに使われる横によく伸びるニット地です。
この手の生地は入り口のとこを縫うとき下に紙を敷いてもびよ~んと伸びがちなので
入り口を三つおり(正確には二回おり??)にして脇だけ縫うと簡単です。
三つおりソックスの作り方もアップしようかと思ったのだけど
いつまでたってもこのシリーズが終わりそうにないのでやめましたわ。
三つおり(正確には二回おり?)したらいちどそこをしつけで止めておくと
脇を縫うとき縫いやすいです。
おる幅は自分のお好みで。わたしは1センチ弱でおりました。
三つおりソックスはまとめておっておくのではなくて、一足分づつ
おって縫うほうが簡単です。
誰からのご希望があれば三つおりソックスの縫い方もアップしますわ。
もう写真はとってあるので~~(笑)。


__________________________________

ここからはおまけのベレー帽の作り方です(^^♪

材料: 型紙用の厚紙
    フエルト
    円を書くためのコンパス

まず厚紙にコンパスで半径2.7センチの円を書きます。
そして半径1.5センチの円を内側に書きその部分をカットします。
これで型紙は完了この型紙にも縫い代は入ってませんので御注意を。

2008_0908725080069.jpg

5センチ角程度のフエルトを二枚用意します。
フエルトの上に型紙を置き、円の外周と内周の両方を写します。
写すのは一枚だけでOKです。
二枚のフエルトを重ねて外周の部分をミシンで縫いまーす。
縫ったら2~3ミリの縫い代を残して余分をカットします。
そして内円の部分を切り抜いて表に返せばリカちゃんサイズの
ベレー帽が完成です。
お好みでポンポンなどの飾りをつけるとカワイイですよん

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

08:15  |  実際に作ってみましょうシリーズ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
