03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.06 (Thu)

実際につくってみましょうシリーズ・レギンス編 その2

さてさて今日はゴムウエストの処理に突入です。
お人形の服作りではウエストの他に、袖やズボンの裾などちょくちょく登場するゴム使い。
難しい印象もありますけどコツさえつかめば実に簡単。
お人形の服作りのテクニックとしてこれは絶対にマスターしておきたいものなのですわ。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

ではNatsuty流ゴムウエストの処理の仕方を紹介しまーす。
まずハギレにゴムの端っこを縫い付けます。
なんかゴムの端っこをを縫い付けたハギレの下に紙を下敷いて縫ってしまってるけど
この部分は別に紙を敷かなくてもすいすい縫えるはず。
紙を敷く必要があるのはゴムを縫いつける時だけなのさ~~。

2008_1104725080032.jpg

ゴムの長さは7センチと指定されてました。
だからと言って最初から7センチにカットしてはいけませんぞーー。
ゴムは切らないでそのまま長い状態で使います。
ハギレにゴムの端を縫いつけた後にゴムに印をつけていきます。
最初(0センチ)、真ん中(3.5センチ)、最後(7センチ)の3ヶ所です。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

ゴムに印をつけた最初の部分をスパッツの端に合わせます。

2008_1104725080036.jpg

ここはゴムを延ばすこともなくそのままただただ普通に縫っていきます。
(ちゃんと下に紙を敷いてねーー。)
でもゴムが多少伸びても問題ない~。とにかくなんでもいいから縫い始めればいいのですわ(笑)。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

印のところまで縫ったらそこでストップ。

2008_1104725080038.jpg

上手い具合に印のとこまで縫い進めないようだったらゴム端を縫いつけた
ハギレを後ろに引っ張る感じで縫えばいいよー。
別にここはゴムが伸びてもかまいませんです。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

で、ここからが技です。
と言っても対したことじゃないけどね(笑)。

2008_1104725080040.jpg

何をするかといいますと、まずゴムを延ばして真ん中につけた印を
真ん中の部分(前股上を割ったとこ)まで持っていきまーす。
あっ、針はしっかりと下に落としておかなきゃだめだよー。
そしてゴムを引っ張った状態で印まで一気に縫い進むのだーー!
理想はゴムの真ん中を縫うようにすることだけど別にくねくね曲がっても問題ないです。
とにかくここは一気に縫い進むってのがコツです。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

で、真ん中まできたら今度は最後の印の部分を縫い終わりまで引っ張っていき
これまた一気に縫い上げるのです!

2008_1104725080044.jpg

ゴムを手前に延ばすことでかえってゴムに張りが出てが縫いやすくなるのですわ。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

生地が丸まって縫いづらいときはこれまたゴム端を縫いつけたハギレを
引っ張るようにして縫えばいいです。

2008_1104725080045.jpg

でもミシンに慣れてきたら指先が勝手に上手に生地を送ってくれるはずですよー♪
ゴムをカットするときには縫い始めも縫い終わりも長めにカットしてください。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

長めにゴムを残しておかないと、後ろ股上を縫うときズレやすいのですわ。

2008_1104725080047.jpg

なのでゴムは必ず長めに残しておいてねー。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

ここまで来たら出来たも同然。
でも写真が多いので続きはまた次回に。
次回でスパッツは完成なのだ~~(o^∇^)o

FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

16:32  |  実際に作ってみましょうシリーズ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
