10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.07 (Fri)

実際に作ってみましょうシリーズ・レギンス編 その3

ようやっとレギンスが完成です。
実際にやれば20分ほどの作業なのですが説明するとどうしてこうも長くなるのか…(ーー;)
長々引っ張ってしまい申しわけありませんですー。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

では作業に入ります。
まずは後ろ股上から縫っていきます。

2008_1104725080048.jpg

ゴムの部分はズレやすいのでゴムごとしっかりとまち針で止めておきます。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

ゴムの部分は生地を噛んでしまいそうな気がするので下に敷く紙を補強しておきます。

2008_1104725080049.jpg

今回はトレぺを二重にして対応したけど最初から張りのある紙を敷いて縫うという手もあるよね。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

縫ってあるハギレからそのまま縫い勧めてウエスト部分に行くのではなくて
今回は最初からウエストのゴムの部分に針を落としてから縫い始めます。
ゴムの上に針を落としたらまち針は抜いてねー。

2008_1104725080050.jpg

ハギレから続けて縫っていくとウエストの部分に段差がありすぎてズレやすいのですわあ。
それでもやっぱりハギレを縫ってあるほうが縫うのをスタートしやすいのです。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

縫い始めるときウエストのゴム(余分に残しておいた部分)を軽く引っ張りながら縫うと
ゴムの部分をスムーズに縫うことができます。
左手は指先で布を軽く横に伸ばす感じで前に生地をえいっと送るのだー。
少しゴムを横に伸ばしておく方がゴムの上をミシン針を通過させ易いのだよ。

2008_1104725080051.jpg

写真では右手でカメラを取ってるため左手でゴムを引っ張ってるけど
縫うときはもちろん右手で引っ張ってますです(笑)。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

縫い終わったらここでようやっと余分のゴムをカットです。

2008_1104725080053.jpg

しかし縫い目が曲がってるよなあ(笑)。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

で、最後に股下を縫いまーす♪

2008_1104725080054.jpg

まずは真ん中、そして左右の裾、そしてその間の順にまち針を打ちます。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

中心の部分は縫い代を割らずに風車倒し(縫い代を前後に重ならないように倒す)にしてます。
縫い代を割るよりこの方がわたしは縫いやすいのだ。

2008_1104725080056.jpg

でも別に縫い代を割って縫ってもかまいません。
ここはお好みでやりやすい方でどうぞ~~。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

そしてまた紙を敷いて縫います。
今回は少し厚手の紙を敷いて縫ってみたけどこの方がやりやすかったですわ。

2008_1104725080059.jpg

中心部分の縫い代は特に注意して縫ってください。
同じ方向に縫い代が固まるとごわごわして見栄えが悪いですから~。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

これが縫い終えたところ。

2008_1104725080060.jpg

下に敷いた紙を丁寧に取り除きまーす。
もし糸が引っ張られちゃっても縫い目の方向に合わせて左右に軽く引っ張れば大丈夫だよ。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

表に返せば完成です♪

2008_1104725080063.jpg

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

縫いづらいゴムもちょいと伸ばして縫えば縫いやすくなるのだ♪
針が進まない時はちょいとゴムを伸ばして縫ってみてねー。
そして迷わず一気に縫い上げるなりよー。


3日にわたり長々アップしたけど実際にやってみるとあっという間の作業だよ。
是非みなさんもトライしてみて下さいねー(*´ー`*)

FC2 Blog Ranking



テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

15:00  |  実際に作ってみましょうシリーズ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
