08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.09 (Sun)

実際に作ってみましょうシリーズ・レギンス編 柄あわせの仕方

レギンスって無地だけじゃなくてストライプで作ってもかわいいと思うのだ
でも柄合わせの必要なストライプ生地はちょっと面倒そうと思ってるあなた
そんなことは全然ないのです。
カットするときにちょいと気をつけるだけで小さいお人形の服は
簡単に柄あわせが出来ちゃうのですわ~~

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

ではでは柄あわせの仕方を始めます。
まずは型紙に縦線を引きます。
型紙にある布目の方向を示している矢印をそのまままっすぐ伸ばしてください。

2008_1104725080064.jpg

横線は前股上の終わりの所から縦線に対して垂直に引きまーす。
前股上の終わりから後ろ股上の終わりを結ぶんじゃないよー。
縦線に対してあくまでも垂直にです。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

この部分が前股上の終わりだからね。

2008_1104725080065.jpg

必ず後ろ股上でなくて前股上の終わりを基準にしてねー。
だって目立つのはやっぱり前だしょ(笑)。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

そして引いた線を生地のストライプにきちんと合わせて置きます。
今回はグレーのしましまにあわせてみました。

2008_1104725080066.jpg

ちゃんとどの色のしましまにあわせたか覚えていてね。
逆側もちゃんと同じ色に合わせないと意味ないからー。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

裏側にも横線を引きます。
わたしは表で折り目をつけてそれを基準に裏に線を引きました。

2008_1104725080067.jpg

左右分二枚とるのに生地を二枚重ねてカットはしないでね。
ちょっとのズレが大きなズレになっちゃうからここは丁寧に一枚づつ
ちゃんと柄をあわせてカットしてくださーい。
裏側もちゃんと同じようにグレーのしましまを基準に型紙を置いてね

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

そしたらほらちゃんと柄が左右対称になるんだよーー。

2008_1104725080069.jpg

きちんとカットさえしてさえすれば後は簡単なのさー。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

黒のスパッツ同様縫い代を書き込みます。

2008_1104725080070.jpg

そして前股上から縫い始めまーす。
まち針を打つときはちゃんと柄合わせを意識しながら打ってね。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

これが縫い合わせたところ。

2008_1104725080071.jpg

ちゃんとしましまが繋がってるっしょ

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

まち針を打つとき柄合わせを気にすること以外は後は黒スパッツと同じ作り方です。

2008_1104725080074.jpg

どうちゃんと柄が繋がってるでしょう~(●^o^●)
最初にカットする時ちゃんと柄をあわせるだけでキレイに出来るのだー。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

股下だってちゃんと柄が合ってます。

2008_1104725080076.jpg

それほど神経質にまち針を打たなくても大丈夫。
ちゃんと合いますよ( ̄∀ ̄)・:*:

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

さあお好みの生地でどんどんカワイイレギンスをこさえてください。

2008_1104725080077.jpg

わたしはこのレギンスに合うトップを考えねば…((+_+))
何が合うのかな~~~


FC2 Blog Ranking

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

17:19  |  実際に作ってみましょうシリーズ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
