03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.20 (Thu)

わたしのお人形の服作りのバイブルなり

これはわたしがお人形の服作りにはまるきっかけとなったJennyという雑誌です
初めて出会ったのは92年の春。
何気に手に取り中をみて衝撃を受けましたー。
すっかり虜になったわたしはお店に売れ残ってたバックナンバーも買占め
その後季節ごとに発売される新刊を心待ちしてたものです(笑)。
買い逃した分が復刻版として発売された時は本当に嬉しかったー
なんだかんだとJenny誌は全部揃ってるんだよねぇー。

2008_0319milkglass100007.jpg

この雑誌の素晴らしかったことは初心者に本当に優しかったことです。
説明が懇切丁寧で本当にわかりやすかったー。
号数を重ねるごとに徐々にレベルアップして行き、休刊になるころには
かなり難しい服まで作れるようになっていました(笑)。
今見返すと古いデザインの服が多いなあと感じるけど
でもまだまだ使えるデザインも多く、今でもわたしの服作りのバイブル的雑誌です。
リカちゃんの服のも紹介されてたのだけど、その当時はわたしはリカ服は作ってなかったのだ。
今ブライスを手にして、初めてこの本のリカ服パターンが役立っているよ(笑)。


Jenny誌が休刊になった後に発売され始めたのがこのわたしのドールブックシリーズ↓

2008_0319milkglass100011.jpg

Jenny誌同様、初心者にもわかりやすく作り方が説明された使いやすい本です。
まあ物凄くレベルの高いのも多いけどねー。
今から10年ほど前にジェニードールが中国製となり、物凄く不細工になったと同時に
わたしの中でのジェニー熱もすっかり冷めてしまいました。
おかげでわたしのドールブックシリーズは全部揃ってないんだよねー!
いつかBOOKOFFにでてくることを期待しよう(笑)。

FC2 Blog Ranking



テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

08:40  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
