09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.28 (Fri)

実際に作ってみましょう~♪ その1

以前知り合いに人形の服を作るところを見たいと言われたことがあるので
これから数日かけてわたしのお洋服の作り方などアップしてみたいと思います。
(一日でもいいのだけど画像を上手に処理できないのですわ…

作りたいデザインを決め、布を用意したらまずは型紙づくりです。
(今回はわたしのドールブックリカちゃん4のノースリーブワンピを作ります。)
わたしはコピーすることの方が多いのですが
突然作りたくなった場合はコピーしに行くのは面倒なので
トレーシングペーパーに写して型紙を作ります。
その場合縫い代は写しません。
ダーツやプリーツの線は必ず写します。(これは大事!)

2008_0327milkglass100001.jpg



カッティングはロータリーカッターを使います。
何箇所かピンを打ち布がずれないようにするのがコツ。
でも襟ぐりや脇など細かいところはハサミで切るのが多いかな?
の部分はちゃんと布をの状態にするのを忘れないでね♪
(布地が細切れなのはハギレを利用してるからでわざわざ布地を小さく切ってから
 パターンんを置いてるわけじゃあありません~~。)

2008_0327milkglass100004.jpg



ベルトはバイヤス裁ちになってたので布を斜めに折ってからパターンを置きます。
でもこのバイヤスかなりテキトー。人間の服作りほど気を使いません。
面倒なのでピンを打たずにカットしたら思いっきりゆがんでしまいました。
やはりちょっとの気配りが大事のようです。

2008_0327milkglass100007.jpg


カットが終わったら次はほつれ止めを塗ります。
ジグザグミシンやロックミシンという手もありますが
わたしは面倒なのでこれを使います。
日本だとピケという商品名で売られてたはず??
別に必ず塗る必要はないけれど、周りがほつれてこない方が
断然縫いやすいのでわたしは塗っちゃいますねー。

2008_0327milkglass100009.jpg



一つ一つ丁寧に端っこにうっすらとほつれ止め液を塗っていきます。
乾くと大抵目立たなくなりますが布地によっては目立つこともあるので
はぎれで試しておくとよいでしょう♪
(↓は塗りたてほやほやでまだ乾いてない状態です。)

2008_0327milkglass100011.jpg



じゅうたんの上に直接おいてしまうとほつれ止め液がじゅうたんに移り
ぱりぱりになるのでいらない布の上で乾かします。
ほつれ止め液は服やらじゅうたんにつくとまず落ちないので十分に気をつけてねー♪

2008_0327milkglass100013.jpg


と、長くなったので今日はここまで(笑)。
こんなペースでやってたらこの簡単なワンピが仕上がるまで
一体何日かかることやら…


FC2 Blog Ranking

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

04:50  |  実際に作ってみましょうシリーズ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
