03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.01 (Tue)

実際に作ってみましょう~♪ その5

今日は見返しの始末を終えてしまいましょう。
このワンピはどんでん返しという方法(のはず)で始末いたします。
わたしは布ループを作る為の道具を利用してひっくり返します。
なければピンセットなんかが使えるんじゃないかな??

2008_0328milkglass100050.jpg


やり方は簡単。
後ろ身頃の端に糸ループ作り棒の鉤の部分を引っ掛けて引っ張りだすだけ。

2008_0328milkglass100051.jpg


こうやって引っ掛けて…

2008_0328milkglass100052.jpg


そして引っ張り出すーー。
2008_0328milkglass100054.jpg


これでどんでん返しは終わりっすー

2008_0328milkglass100056.jpg


このようにひっくり返すため、今回の接着芯はニット用の伸びるタイプを使ったのです。

今日もまた左下のmoreにつづくなり~。

【More】

さてさてここからがちょいとコツのいるところです。
アイロンで接着芯を貼り付けていきまする。
接着芯は一度貼り付けると終わりなので失敗は許されません!
なので慣れてない人には難しいかなと思ったのだ。
あとやけどにも要注意だよーー!

では始めるよー。
まずはアイロンがけの前に指先アイロンでなんとなく折り目をつけていきます。

2008_0328milkglass100057.jpg


んで端の方だけ(端から5ミリくらい?)仮止め感覚でアイロンをかけていきます。
接着芯が表から見えないよう十分に注意しましょう。
(裏側からみて気持ち表布が出るくらいが丁度いい感じよ

2008_0328milkglass100058.jpg


指先を上手に使って馴染ませながらアイロンをかけていきます。
もう何十着もOFを作り上げた経験のあるわたしは無意識のうちに指が動いてくれます。
ようするに慣れが大事なのですね~。

2008_0328milkglass100059.jpg



脇の端っこはとくに念入りに
ここをちゃんとしておかないと脇を縫うときに合わなくなりますからー。
合わなくなっても気にせず縫っちゃってね
どうせそこは見えませんから(笑)。

2008_0328milkglass100063.jpg


で、仕上げは表からアイロンです。
表から接着芯を貼り付けたほうがシワがよることもなくきれいに貼れるのです。
これでよしっ
どう?きれいに仕上がってるでしょ。

2008_0328milkglass100064.jpg


これでようやっと見返しが完成だ…。
このワンピ、実際に作るとほんとあっという間にできるのだよ!
なのに説明するとこんなにも時間が…。
まだまだ続くよこのシリーズ…。はあ~っ。

FC2 Blog Ranking

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

02:00  |  実際に作ってみましょうシリーズ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
