04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.02 (Wed)

実際に作ってみましょう♪ その6

面倒な時はベルトは縫わずにアイロンでたたむだけだけど
今回は一応縫っておきましょう~。
大人の着せ替え遊びならたたむだけでもなんら問題ないんだけどねー。

スカートの裾同様ルレットで縫いしろにラインを引きます。

2008_0328milkglass100065.jpg


しっかりとアイロンをかけたい場所なのでわたしは木製のアイロン台を使います。
縫い代を割るのに大変便利なもので超重宝してるアイテムです

2008_0328milkglass100066.jpg


細いひも状のものをミシンで縫うのは至難の技なので
わたしは下にトレーシングペーパーを敷いて縫います。
こうすることでよれずにまっすぐ縫うことができるのだ
伸びる生地を縫う場合も使えるテクニックですよん。

2008_0328milkglass100068.jpg


ベルトを縫い終わったらすかさず襟ぐりにステッチをかけます。
糸は切っちゃあいけないよ

2008_0328milkglass100070.jpg


ベルトをトレーシングペーパーから外す時は丁寧にね。
びりびりって破いてとるとステッチの糸が伸びちゃうのだ。
なので半分ずつ丁寧に取り除きます。

2008_0328milkglass100071.jpg



今の段階で縫える場所はあとは袖ぐりだけなのでとりあえずハギレを縫っておきましょう。
あくまでも糸は切らないのがコツだよん

2008_0328milkglass100072.jpg


そしてステッチをかけおえた状態がこちら。
接着芯を貼ることによってステッチもきれいにかけることができるのです。
(生地にある程度のハリができるため。)

2008_0328milkglass100074.jpg


今日はたたまずここで終わり…。
あまりにも長くて読む人も疲れてきてるよね…。
だけど途中で終わらすわけにはいかないのでとりあえず最後までいくなり~。

FC2 Blog Ranking

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

02:00  |  実際に作ってみましょうシリーズ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
